このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

カテゴリ:名曲アルバム > ライヴに参戦!!

暫くの間、話は前後するが、それとなく受け流していただきたい。

10月22日(水)のこと、知人に連れられて六本木へ。
morph-tokyoと言うライヴハウスで、TV収録のライヴをば。

しかし、こちらは広島...「テレ玉」は映らないのでござる。
『お~でぃえんすv」と言う番組内でライヴの模様を流すようだが、
毎月第3日曜に放送する以外の情報は持ちあわせておらぬ。

よって、今回観たライヴが今月16日に流れたのか、それとも
来月以降になるのかも分からない...場合によっては多少の
「ネタバレ」につながるやもしれないな...まぁイイか。

で、何故そのライヴに行くことになったのかと申しますと、
知人の友人が音楽プロデューサーやPAなどをされているらしく、
その方がプロデュースするバンドを応援してやって欲しい、と。

そのバンドも申し訳ない、全くの初見であった。
トリで22時過ぎの出演だったが、折角なので19時頃から観ることに。

しかし出演者がエラいこっちゃだった。

まみり以外は初耳だぞ、オイ!!

え、まなみのりさを六本木で観るのかい? 
広島では地元TV番組でもフツーに観る3人なのだが、広島ではなく
六本木でパフォーマンスを観ることになるとは...いやはや。

さて、今回のライヴは1組の持ち時間15分、大体3曲と言った流れ。
会場に着いた時点で、永月ほなみさんのパフォーマンスは終了。

当然ながら会場内の撮影は出来ないので、ここからは、各アーティストの
ホームページをリンクさせながらご紹介することに。
それでも6組あるから、結構な量になりそうだ。

最初に観たのがギターデュオのRe:яock、今年4月に結成されたばかりだ
そうだが、結構こなれた演奏をしていたと言う印象があった。
収録なので本当に2人だけだったが、他の楽器を加えたバンドでも観てみたい。

片や今どきのカジュアル、片やヴィジュアル系?と言った雰囲気で
一見すると水と油のようにも思える...それもまた良い意味で想像を裏切る。
余談だが"я"と言う字は「ろしあ」と打って変換し続けたら出て来た。

その次に出て来たのが、まなみのりさ...観た中では1番人気だったな。
エレキギターデュオの後でも物怖じせず、客を掴む力も十分。
MCでは思いっきり広島弁も出ておったわい。

しかし、ハーモニーもきっちりこなして踊り続けるのはお見事の一言。
デビュー曲を知っているだけに、妙に感慨深かったなぁ。
そして熱狂的なファンの勢いには、こちらも押されっぱなしだった。

続いて沖縄出身のギターデュオ、アキダス...こちらはアコースティック。
「ギター」とは書いたが、途中から1人はピアノに転向していたなぁ。 
爽やかで初めて聴いても一緒に歌えそうな雰囲気があった。

結成は10年以上前とのことで、咄々としたMCや妙な間合いも
ふわっとした空気の如く目や耳に入っていく感じがあった。
「歩き出す」から転じて「アキダス」となったとのこと。

お次は矢嵜風花(やざき ふうか)さん、 見た目からは想像つかない
ゴスペルシンガーでもあった...と言っても、いわゆる「賛美歌」ではなく
自らのピアノに自らの言葉による「祝福」「喜び」をのせたもの。

それもあって割と肩肘張らずに聴ける感じはした。
後日バンド編成のライヴもするとのことで、これも気になるところ。
「矢嵜風花」と大きく書かれたノート(楽譜)も印象的だったな。

残りは2組、続いては辻祐弥さん、元々はバンドでやっていたそうだが
今は「弾き語り」で勝負に出ているといったところ。
これまた咄々としたMCとのギャップが良かったりなんぞ。

しかしMCで語られる曲に対しての想いは相当熱かったな。
時に目で、時に声で、そして常に想いで圧倒する所があった。
Twitterも中々に独特な世界観があったなぁ。

そしてトリがWaFFlyDaizy(ワッフリーデイジー)...これが最大の目的か。 
今回観た際は黒一点のギター&ヴォーカルに女性3人で
脇を固めると言った編成...パートも中々珍しかったりする。

パワーとメッセージで押していくバンドと見受けたが、残念ながら
このライヴ直後に体調不良で男性メンバーが脱退との報。
新編成で荒削りにもなると思うが危機を乗り越えて欲しいところ。

やー、一気に書いたが、伝え漏らしは無いだろうか? 
そして、これで雰囲気が十分に伝わっただろうか? 

テレ玉が付く地域の方は実際に番組をご覧いただくのが早いか。

ともあれ、ちょっと珍しい形でのライヴ参戦。
貴重かつ不思議な時間を過ごさせていただきました。 

秋田県北秋田市にある「根子トンネル」。

トンネル入り口

10月4日(土)、そこを舞台に、ダンスや音楽などの
「何とも説明しがたいイベント」が開催された。

ありがたいことに、DOMMUNEで生配信。
14時過ぎから18時過ぎにかけて、フルに見させていただいた。 

入場開始

トンネルの中とあって、来場者の多くは防寒仕様とも言える服装。

マイクのテスト中(ハチスノイトさんと共に)

トンネルの中とあって音の反響は凄いが、ノイズもあったりした。

足元の蝋燭

うん、幻想的だ。

今回は6人のパフォーマーが出演を予定していたが、1人が辞退。
それでも密な内容となった。

ハチスノイトさん

トップバッターは、ハチスノイトさん。 
冒頭でマイクのノイズが大きく重なって気の毒でもあったが、
ゆったりとした中で、間髪を入れない声の重ね方は絶妙。

柊アリスさん

続いて「旋回舞踊」の柊アリスさん。
「回る」ことに重きを置くも、緻密さはしっかりと感じられる。
衣装と選曲のセンスも素晴らしい。 

真鍋大度さん

続いて、真鍋大度(だいと)さん。
てっきり「大掛かりな舞台芸術」で参戦するものかと思い込んでいたが、
音と映像の業は絶妙...でもこれは会場の方がより分かりやすいか。

安野太郎さん

そして「ゾンビ音楽」の安野(やすの)太郎さん。
空気袋でリコーダーを吹く装置だが...実に不思議な音だったな。
お陰で前日の栗コーダーカルテットのライヴの記憶が破壊され...。

と、ここまでで「トンネル」と言う空間を見事に活かしたパフォーマンスが
展開されていったのだが、いよいよ大トリを務めたのが、

ex七尾旅人さん その1

ひ、ひえ~っ!!

ex七尾旅人さん その2

そのエフェクターさばきは正に...なんだけど。

ex七尾旅人さん その3

数日前に「解散ライヴ」を行なった七尾旅人くん...敢えてex七尾旅人さん。
いきなり鬼の形相で、エフェクターさばきも何時に無く冴え渡る。
しかし、あの優しく抜ける歌声は彼そのものだ。

ex七尾旅人さん その4

『誰も知らない』の演奏中、騒がしい客に「静かに聴けや、ボケ」と一喝した後
「一緒に歌おう」と呼びかけ、その僅かな時間だけ、いつもの様相に。

ex七尾旅人さん その5

しかし鬼の形相に戻ると、戦闘機や爆撃の音をこだまさせ
客を出口に誘導...歌の世界観も含め「戦争」「防空壕」などを思わせる。
それは怒りでもあり、哀しみでもあり、時にひと筋の希望でもあり。

トンネルと言う通常では考えられないライヴ環境にあって、
後に残される感覚と言うのもまた、通常ではなかった。

前日のライヴがご陽気だったのに対して...しかし、それもまた1つの形か。

今回は観戦しつつTwitterもフル稼働。
DOMMUNE創設者の宇川直宏さんに相当拾っていただいたりもした。
そして、ハチスさんや柊さん、安野さんなども。

Twitterも恐るべし。

これで暫くはライヴ参戦もお預け。
次回は何時、誰のライヴに行くことになるやら。
それまでに色々と備えておきたいものが多々あるな。 

2014年10月3日(金) 

ヲルガン座(広島市中区十日市町)

こちら「ヲルガン座」にて、栗コーダーカルテット(以下: 栗Q)のワンマンライヴ。
栗Qは1年ちょっとぶり...ワンマンとなると4年ぶり。
そして、家から最も近いライヴ会場記録を更新。 

今回は史上初、電話(またはメール)予約だけで通過するという事態。
チケットレスで鑑賞ときたもんだ...入場するまでヒヤヒヤだった。

うん、近くとは言え、謎が多い会場だ。 

実はここの1Fは既に当ブログでも紹介済。 
会場に着いた時には栗Qの皆様、まさかのお食事中!! 
その席...3週間ほど前に友人とランチに出た時と同じだ!! 

上の写真でも、顔は分からないものの、メンバーの姿が。

ある日の「ご飯ランチ」

あくまで「イメージ写真」でご覧いただきたいのだが、食されていたのは
皆様、日替わりの「お昼のアパート定食(ご飯ランチ)」だった模様。
写真は自分が3週間前に食べたもの...未公開やね、これ。 

そんな、お食事中の皆様の窓越しにファンが並ぶと言う構図。
狭い階段と通路を通り、料金を支払って会場に...うん、狭い!! 
20cm位の高さの丸椅子に座り、何かあるごとに人を避ける感じ。

事前に鎮痛剤を飲んで正解だ、あの狭さだと酸欠もありうるで。

座っていて暫くすると、1オーダーの品がやって来る。
やー、ビックリした、まさか、ここにもあのメニューがあるとは。

ある日の「ホットマンゴージュース」(ランチ仕様)

ホットマンゴージュース...写真のはランチ仕様だが、1オーダーのとなると
この2倍以上の量はあったな...400円は良心的だろう。

あ、肝心のライヴの話がすっ飛んでいる。

19:30開演とあったが、ほぼ定刻通りだっただろう。
客席、それも自分の真横を通って栗Qの皆様が登場。

良かった、通路側の席を確保しておいて!!
過去に通路を避けて座って後悔したことがあったもんでして。

今回は『20周年ベスト』を受けてのライヴとあって、1曲目が
最初期の『マヨネーズ第2番』、2曲目も『写真の中の君』だったりなんぞ。

勿論、新録のものもあり、常連さんも納得の内容だったのでは。
『ジョーズ~帝国のマーチ』のメドレーで何時に無く笑い声が響いたのは
ライヴ初参戦の方の多さを物語ったりもするのかな。

「頼まれて作ったアルバム」と「頼まれもしないのに作ったアルバム」から
結構均等に演奏されていた様に思うなぁ。 

個人的に笑いのツボだったのは『小組曲ピタゴラスイッチ』の
7分の3Ver. ...うん、凄く中途半端だ。

あと、定番なのにライヴでは聴けていなかった『ペジエ』を
聴けたのは嬉しかった...『マヨネーズ~』もそうだな。

ラフな感じのライヴゆえ、MCも快調に飛ばす飛ばす。 
近藤さんを除く3人が兎に角喋りまくる。
前に見たワンマンでは訳あって近藤さんも喋りまくっていたのだが。 

ともあれ、会場の雰囲気が雰囲気だからか、演者と観客を
隔てるものが無いようなライヴであったのは間違いない。

2部構成のうち、第1部の時点で時間も押し気味か。
アンコールも終わった頃には22:10に。
賞味2時間半のライヴは大満足なものだった。 

その後、物販に向かう方、 サインを求める方もあったが、
余りの狭さ故か、ほどほどのところで会場を後にすることに。

出入口にいらっしゃったメンバーの栗原さんに挨拶して帰宅。
他のメンバーはサイン対応でテンテコマイ。

やー、1人参戦だったが、今回も大いに楽しんだ。
本日の呉でのライヴも盛り上がって欲しいものだ。

最後に今回のライヴで残された課題が。

これがあるの忘れてた

ワンマンライヴ恒例のアンケート。
前回は対バンだったからか無かったんだけど、本来はこれがあるのよね。
筆記用具を持って出なかったので、これから書くことにしよう。

そんな訳で、これから栗Qのライヴに行かれる方、
筆記用具は忘れずに持って出ましょうね。 

5月30日(金)夜のこと、Twitterを通じて、こんな知らせが!! 
思わずこちらも、こんなツイートをば。


翌31日(土)のイベントが急遽ネット生配信となり狂喜乱舞とな。
顔文字で表すならば

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

…正気の沙汰ではなかった。 

名だたるアーティスト(※ ミュージシャンだけとは限らない)との
即興対決を繰り広げるシリーズで、今回は800日以上ぶりのこと。

こちらでも記事にした通り、 今回は小林幸子さんが参戦。
余りにも異色かつ予測不能の事態に、急に配信が決まった瞬間に
どういう心持ちで居ようか?とパニックを起こしそうにもなった。

ま、楽しむに限るわな。

前回の記事で14時からと記したが15時に変更になり、
少しだけリハの様子も伺いつつ待機。

聖歌隊CANTUS(カントゥス)の精鋭部隊から始まり、
坂口光央(みつひさ)さん&佐々木中(あたる)さんとの組手へ。

残念ながら、どうしても席を外さなければならなかったり
こちらの回線が弱かったりで全部を通して見られなかったが、
双方上手く調理し調理され…というのは十分に伝わった。

しかし産後12日で舞台に戻って歌うとは…そして
子どももまさかの舞台デビューを果たすとは…。
 
その後のLikkle Mai(リクルマイ)さんから本格観戦。
「レゲエ」とは聞いていたが、そこには歌謡曲や民謡の要素も。
和装でレゲエと言うのも中々面白い。

しかし見事に今の世相を斬り込んでいった。
同時にぼやかされた世界に気付かせてくれた。
そしてセッションも何が正解で不正解か分からない状態に。

正解だ不正解だ気にしなくったって良いのだ。
音を楽しめているのであれば。
 
この流れからの小林さん…ぃょぃょ、どうすればイイんだ!?  
ゃ、楽しむんだよ、思う存分に。
 
歌菩薩 降臨!!

わーっ! 何だ、この展開は!! 
 『雪椿』から始まったかと思えば、シャンソンの名曲『愛の讃歌』に
スタンダードジャズの『嘘は罪』と来た!! 

こんなに幅が広かったのか!! でも間違いなく「小林幸子」の世界がそこに。
こぶしを回さないシャンソンやジャズにも確実に見える。

そして歌詞がここまでスッと入るとは思わなかった。
途中で涙が込み上げる…。

そして何になる?

七尾くんが加わってからは双方の曲を交互にセッション。
自分では歌えないので是非とのリクエストで小林さんが『貝がら』を歌い

あぁ、歌菩薩よ…。

まさかの『もしかして part2』のデュエットは、こんな事態に。

小林さんの心の広さもだが、七尾くんの「持って行き方」に感服。
時に、ハラハラとも唖然ともさせられつつも、どんどん引き込まれていく。
何か、もう1ステージ見ていたかったなぁ。

小林さんがステージを去ってからは七尾くんのソロ。
「百人組手」の時は「打ちのめされる」ことも多いそうだが、
今回は体力を消耗しつつも何かを得たような爽快感も見て取れた。

ステージに上がる者だけが対戦相手としないのも彼らしさ。
『Happy Talk』では客席との合唱で曲を展開…が、ここで非常事態。
体に異変を感じてステージを一旦去り、そしてやがて

ギガをも超える存在に

MEGA幸子、ならぬ、TERA旅人降臨!!
その手には盟友やけのはら氏(愛称: やけくん)も。
この組合せなら勿論『Rollin' Rollin'』でしょ。

教会にもかかわらず、一瞬にしてクラブに。
そして、いつしかステージには、七尾くんと本物のやけくん、
Likkle Maiバンドの2人…バンドサウンドで聴くのも珍しい。

2年前に映画館でのワンマンライヴに行ったけど、あの時も
全員が立ち上がって踊ったなぁ…なんて懐かしみつつ。

Music never die! 
音楽は不滅じゃ~!! 

それを体感させてくれるイベントだった。

やー、一夜明けてまだ余韻と言うか不思議な感覚が残っている。
そして最後に、昨夜のうちにツイートし、今も深く感じていることをば。


↑このページのトップヘ