このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

カテゴリ:日々雑感 > 取り敢えず笑っとけ

家から3分ほどの所に小さな電気屋さんがある。
そこで買い物をすることはないが、ごくたまーに
近隣一帯に配るDMが入ったりもする。

ある時、こんなDMが来た。

その発想は無い

近隣一帯に配るから、宛名もないし、封をしていない...ってか出来ない。
しかし、この封筒、何かおかしいぞ。

わざわざ使うことも無い

何で定規になってんのよ!! 

(簡易スケールとしてご利用ください) 

って書いてあるけど、何をどう測れと。
しかも、長辺と短辺の両方に印刷するって...。

取り置くことさえ無いさ

オモテにも要らんがな!! 

しかし、郵便番号欄も印刷された普通の封筒でしょ、これ。
しかも、封をしていなければ、糊しろを折ってもいない。

これ、どっかの住所書いて切手貼ったら郵便で送ってくれるかな? 
ってか、切手を貼る位置と消印を押す位置に苦労するか。

まぁ、封筒を取り置きしてまで使う方は無いだろうよ。

しかし、あの店もまた、客が出入りする光景を目にしない。
でも、「街の電気屋さん」で生き残れる何かがあるんでしょうな。 

家から少し歩いたところに、水周り機器の店がある。
ガラス張りの店には蛇口だパイプだ展示してあるのだが、

視線が定まらんやっちゃな

↑ 何だよ、これ!! オッサン度の高そうな奴やなぁ。
視線が定まらない上に、走りたいんだか飛びたいんだか...訳分かりません。

うん、間違いなく可愛さに欠くナニだ。

しかし、これを見ると、同じくご近所のアレと戦わせたい。

「すぱっくん」って何だよ...。

↑ もはや怖さばかりが先行する、某スーパーの「すぱっくん」
この子と3本勝負で戦わせたいわ。

第1戦 砂場で山崩し(棒倒し) 
第2戦 バット目回し50m走 
第3戦 たたいてかぶってジャンケンポン 

うん、どう転んでも爆笑ものだ。

しかし、あのパイプ細工のお店、業者向けなのか分からないが
客の出入りは見たことがない...この近辺に暮らした8年間でも1度として。

まぁ、これにお出迎えされて嬉しい感じは無いかも知れぬ。

それにしても訳分からんものが多いな、ホント。
明日、また可笑しいものが待ち構えているようだな。 

その昔、まだ子ども時代に、NHK教育(現 Eテレ)にて
『たんけんぼくのまち』と言う社会科番組があった。

主人公の「チョーさん」が自転車に乗って様々な場所に行き、
地域社会の仕組みを学んでいく、という番組。

チョーさんは後に『いないいないばあっ!』のワンワンの声と
中の人を担当したり、『ミルクちゃん』では大統領の声も。
芸名を本当に「チョー」に変えてしまうとは...いやはや。

チョーさんの話はここまで、ここからが本題。

今日から何回かに分けて、私にゃんこが暮らす町で見つけた、
いかんともしがたいものをご案内。

うん、タイトルを使いたかっただけだ。
特に何かを学ぶアレではないと思うぞ。

では、まず今回はこちらをご覧いただこうか。

どこ咲いてんだよ、おい

↑ これは春に取った写真...ツツジが咲く頃だが、どこ咲いとんねんって話。
地上から1m以上離れた、こんな細い筒の中で芽吹いて咲かんでも。

ツツジの習性など分からないが、こう言う器用な面もあるようだ。
しかし電気のトラブルが発生した時、困るだろうな、中国電力さんは。

他県にも同様のツツジがあるのを写真で見たことがあるが、
それよりも遥かにサイズが大きかったりするもんなぁ。

まぁ、これも春の風物詩ですな。

どうやら今住んでいる近辺は何ともトンチキなものが多いようだ。
しかし、これはまだ序の口の方で、まだまだ出るわ、奇っ怪なものが。

こんな感じで暫く展開するので、どうぞお付き合いのほど。 

先月は2週間ちょっとの長旅に出ていた。

で、長旅に備えて、その間は訪問しないであろうサイトの
会員登録を外したり、設定を変更したりも幾らかやった。

まさか「人気ブログランキング」を外してからの方が
ブログの訪問者数が上がるとはなぁ…当ブログもそうだった。

『歩む道』に至っては1日の訪問者数が200人を突破する日が
出るようになり、それはそれで不思議な感覚がある。

あと、Facebookは以前にも綴った通り、我が家のNexus7と
相性が悪いので、アプリも落とさず、他所で見ることも無かった。 

鬼としか言えまへんな

ちなみに旅の前に、Google Chromeのアドオンにより、
ニュースフィードや広告は一切表示しない仕様へと変更した。
観たいページには、個人の枠から入っている。

これもまた、無用に閲覧する時間の削減につながったし、
変に気を揉むことも無くなったので実に良いことだ。
勿論、Nexus7にかかる負荷も削減できている。

SNSのゲームも完全に入れないもの、入っても不定期なものが続出。
一緒に遊んでいるお相手には申し訳ないが、それがかえって
生活のリズムを取り戻すことにもなったりなんぞ...。

「無用に縛られなくなった」と言うのが妥当なところか。
間もなくゲーム自体が終了するものもあったりするし。

削りに削ったポイントサイトも、間もなく全て縁を切ることになる。
遅くとも年内には達成するでしょうな。

何が言いたいんだか

ビンゴをやったらステータスが意味不明という事態も無かろうて。
完全に手が切れたら、今よりも更に1時間、睡眠時間が増える公算。

ブログの話に戻るが、これまで4つ更新し続けたブログも
1つは事実上、手が切れており、1つは今月で終了となる。

『歩む道』も年内に終了し、ホームページへの移行を目指しているが、
移行時期が遅れる可能性が出て来た...ただ、ブログが減るので
そこにかける時間もしっかり取れるだろうとは十分に見込める。

そして、あろうことか、唯一残るブログが

果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」ψ(`∇´)ψ

...ある意味、犯罪やぞ。

結局、これらの変化で分かったことは、漫然としたネット生活から
多少なり脱却して、本来のリズムに近づいていけているってことか。
失うものも多少なりあるが、それより得るものの方が多いか。

そして実は実話だが、明日(14日)からまたしても長旅へ。
先月行った先に再び...そう、旅の「後編」と言うことになる。

ここでもノートPCは持ち込まない予定なので、どれだけの影響を
今後に及ぼすかも楽しみだったりする。

でも、ご安心あれ、稼働中のブログは全て更新され続けるぞ。
そもそも、リアルタイム更新率は至って低いものでしてね。 

先日まで、とある場所まで長旅に出ておりまして、
そこに住む知人宅に泊まることとなった。

その時の模様は、この先もポツポツつづるとして、そこでは
泊めさせていただくお礼も兼ねて、掃除を自主的にしたりなんぞ。

で、ある日のこと。

浴室の掃除をしていたところ、浴室用スプレーが空になった。
しかし、スプレーがあった側には別の浴室用スプレーが。
しかも、別の方の詰替の袋も見つかった。

そこで思い切って聞いてみた。

「空いたスプレー、貰っていい?」

...そりゃぁ相手も不思議な顔をされましたよ。
でも快く「いいよ」とお返事がありまして連れて帰ることに。

んなもん貰う方がおかしいか

それがこれなんだが...これをしっかり洗って乾かし、
我が家にあった「厄介者」の応急処置に使うことに。

そうそう無いスプレーだわな

地味に波紋を呼んだ、御手洗用の掃除スプレー。
これでは話にならないので、中身を貰ったボトルに移植した次第。
知人にもこの旨を話したところ、大爆笑の後で「よしよし」と。

お陰で快適に使えるようになったが、ラベルを取ることができなかったので、
「バスマジックリンを御手洗で振っている」かのような見た目になってしまった。

勿論、メーカーが勧めることでは無いので、あくまでも自己責任で。

ちなみに「壊れた」とされる、我が家の3本のスプレーは結局こうなった。 

 御手洗用 → 知人から貰った浴室用の空スプレーで応急処置 
 住居用 → 持っていたアルコールスプレーが空いたので応急処置 
 カビ取り用 → そろそろ買わないとなぁ

... という感じでございまする。

まぁでも、応急処置で対処しているものも、正規品を買わないとな。
結構便利に使えても、やはり心配になることもあるもんだ。 

↑このページのトップヘ