このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

カテゴリ:日々雑感 > 怒れし若人の叫び

最近、仕事に関連して「SEO対策」云々という電話が多い。
鬱陶しいので、それとなくお断りしている。

SEO(Search Engine Optimization)

...簡単にいえば、自分トコのホームページが検索結果の
上位に表示されるようにするってこと。

それを我が社で…と躍起になって電話する訳だな。

しかし、この電話にはどうにも不思議なことがある。
電話をかけるターゲットをどの範囲で見積もっているか、謎だ。

例えば、自分トコが検索結果で6ページ目にあるとする。
6ページ目位なら、そこまで根気よく探すまでもないかもしれない。

しかし、その企業が検索結果で20ページ目を軽く超えるところまで
くまなくチェックしているかどうか…そこは何となく怪しいよな。 
そういうページほど上位に仕向けるのに面白いだろうに。

そう考えると何か意味があるのかどうか…って気がするわ。

それに、その企業名が唯一無二状態だと、その名前だけで
1発ヒットってこともある訳で。

まぁ色々とキーワード入れるなり、タグ付けするなりすれば
上位で引っかかる率が上がると言いたいんだろうけど、
実際に検索する人がそれだけを求めているとは限らない。

それに、いざ上位にあって見てみたら中身の無いページだった
…ではアホ過ぎるんだよ、ホント。

そうだ、そう言う勧誘電話を切った後で、その企業名を検索すると
多くの場合、 1発ヒットしないんだよな、不思議なことに。

「ぃゃぁ、御社のページ出ませんよ」って電話中に検索しながら(?)
ケンカを吹っかける企業もあったが、そこも社名で1発ヒットしなかった。

最初は「失礼だ」とカチ切れて電話を切ったんだが、
暫くして2回目の電話があって、その時は鼻で笑ってお断り。
事情を知ったらね…そりゃそうなるでしょ。

他社に、やいのやいの言う前に、己のトコを何とかしなよ
…というSEO(そんな えげつない オチ)対策がある訳だ。

しかし、そんな企業でも目を付ける位のホームページを
良くも悪くも自分で作れているって訳だよな。
ホームページ制作に変に自信を持った自分がそこに居る。 

えー、ひとまずお知らせから。

2ndブログにあたる『蓼食うにゃんこも好き好き』と重なるように始まり、
4thブログである、この『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』開始まで
アメブロでこっそり更新されていたブログが

livedoor blogにて復刻!!

...はい、 移植作業が着々と。
何と、そのブログのための新タイトルとアドレスも決定。
予定では7月1日(火)より公開開始という訳で。

そのまま掲載するには難があるので一部修正・削除はございますが、
意外にも待望論があったので、それにお応えできるか、と。

でだ、その移植作業で事件が発生。

今月25日(水)に実際の移植作業をして記事はlivedoor blog側に。
アメブロ側では、管理画面で日付の表示スタイルを合わせたのみで、
あとは移植用にDLしたソフトを利用し、livedoor blogにて修正をば。 

そして翌26日(木)、アメブロの管理画面を見ると

意味分かんねーわ、これ!!

↑ 何でアクセス数(PV)が697も!? (※ 写真は27日(金)に撮影)
そもそも半年以上更新せず、PVもUUも1桁台でほぼ安定しているブログで
『カフェインアレルギーの歩む道』でも叩き出せない数字って、可笑しくね? 

ちなみに『歩む道』での1日の最高は620PV位、UUは100人超えしていた筈。

そもそもPVってのは「ページの閲覧数」なので、あるページを見て1回、
別のページに飛んで1回、そこから戻っても1回...というカウントなので
極端な話、自分1人でも操作しようと思えば出来る。

しかし、先にも触れたように管理画面にしか入っていない状況で
私自身が何度もページを移動した訳ではなく、仮にUUにある13人が
せっせと出たり入ったりすることも考えるに値しない話。

「13人」ってのも疑っているけどね。

絶対にあり得へんって!!

↑ で、そのブログって修正前で300足らずの記事...ってことは、
その記事を全部1往復しても及ばない、色々と無茶な数字でもある訳だ。

13人で均等に割っても、1人あたり50PV以上を叩き出す計算。
それをたった1時間で...ないわぁ、絶対ないわぁ。 

実は13時台に移植作業を行なっているもので...ぇ? その際に
アメーバ側が何か血迷ってカウントしたのか!?  

如何に言うてもアホすぎるで、おい。

つまり、実際に開きもしていないブログを何故かカウント出来る、
そんなブッ飛んだ性能を持っているのよ、アメブロ側の解析って。 

livedoor blogのように「生ログ」を明かせないくせに。
あと、訪問者属性が尽く「不明」なくせに。

まぁ、そんな機能性を真に受けて「PV高いなぁ」って喜んでいる方が
羨ましいようで残念ですな...他社だと数分の1程度、でもそれが実数。


さて、 移植後のブログを公開しましたら、元版は削除の方針。
少数でも実数勝負とも言えるlivedoor blogで、どう迎えられるのか。

そんなブログのご紹介、詳しくはまた明日にでも。 

昨年12月、東京に行った時のこと、知人と「都知事選」の話になった。

東京タワー 2020

ちょうど献金問題で追い詰められている状況が伝えられていた頃。
あれだけのゴタゴタがあったら知事も辞職だよなぁ…って言っていたら

(にゃんこ)さん、知事選、出ましょうよ!!

はい? 何で広島県民が!? ってかスケール大きすぎ(;´∀`) 

 : 「ん? 東京にも住んでいない人が立候補できるの!?」
 : 「知事の場合はできるよ。あと供託金が300万円あれば」
 : 「ないっ!!」
 : 「ははははは、そっかぁ…(笑)」
 : 「でも、どこだったか、居住事実がなくて失職した人居たけど」
 : 「そうそう、あるねぇ。でも知事の場合はないよ」
 : 「ふぅ~ん」

とまぁ、物凄い次元の会話が展開された。
何故、私を推したのか…と言うか、知人が立候補しないのか。
いずれにせよ、そんな簡単になれるものではないでしょ。

そんな風に思いながら1ヶ月ほど経過。
都知事選が公示され、立候補者の名前が続々と発表になる。

…16人も居たのか…ほぉ、年代・職業さまざまだねぇ。

しかし立候補者の中には立候補の前から政策や公約があった訳でなく
選挙戦本番になって「みんなから公約を募集」って仰る方も…。

「みんなの意見を反映させたいから是非応募を」って考えれば
悪くないかもしれないけど、取りようによっては無策って感もあるで。

「都知事になれるかも? ってよ!! 取り敢えず300万払っとくか」
みたいな感じで立候補されては困りますな。
たとえ没収の覚悟があったとしても、だ。

しかし立候補者が16人も居るとは言え、個人的には10人位は
政策の良し悪しは置いたとしても影に埋もれすぎて大丈夫か? と思う。

「16人が立候補」というニュースの時点で名前が出ない方も…。
あと「16人」って言われる中で「15人」って報じられたり。

そういうモンなんですかね? 選挙の在り方。

まぁそう思えば12月の会話は、あれで良かったんだろうな。
この先もないでしょ、都知事も広島県知事も自分が立候補だなんて。

12月もあと僅か。
年賀状も引受初日に殆ど投函、追加分も完成した。

これで年末の仕事おしまい!!

ぇ? 大掃除はしないのかって!?

しません!!

だって考えてみてくださいよ、年末年始って

ゴミ収集ないじゃん!!

そんな時期に掃除したら、ゴミ袋と共に年越しじゃない。
掃除のつもりが「わざわざゴミを作る」って感じがしませんか?

年内のゴミ収集までに間に合うようにやれば問題ない。
ゴミ収集が年中無休なら、今の時期の掃除も報われるだろう。
でも、そうでない場合には無駄な行為としか思えないなぁ、昔から。

辛うじて無駄にならない・・・水回りの掃除位か。

掃除をしなくても年末年始はゴミが出やすい時期。
年明けのゴミ収集は惨状だもんな。

でも年中無休でゴミ収集をして欲しいとも思わない。
その仕事に従事している人も年末年始は休みたいだろう。
焼却施設を年中無休にするのも環境問題的にどうかと思う。

なので結論、年末の大掃除は

わざわざしません!!

同じまとまった休暇でもGWとかお盆にした方が効率が良い。
そっちの方がゴミ収集がマメだったりするから。

まぁ1番の理想は大掃除をするまで無い位に物を持たないことか。 

前回は「アメブロの入力の厄介さ・悪い点」を挙げました。
でも、それ以外にもウンザリ要素があるもので。
個人的に感じた9個の理由を挙げてみましょう。

 広告が多すぎる 
livedoor blogでも広告が無い訳ではない。
でも明らかに数も面積も大きくはないぞ。
たまに他の方のアメブロ記事を見て余りの文章の無さから
「記事」じゃなく「広告」を見に行った感じになることも。
アロマサロンのブログに入って広告がエステだったのも違和感。

 芸能人ブログや自社サーヴィスへの誘導も多すぎる 
これも酷いよな…しかも広告同様、面積大きいし。
純粋にブログを楽しみたい方には目障りでしかないなぁ。

 意味不明な「ペタ」「コメント」「検索」も多すぎる 
「自分のブログの集客をしたいから」でしょうね…これ。
以前、ウダウダと書いたブログに「さっぱりした記事でいいですね」と
さっぱり意味が分からないコメント残した人間も居たな。
あと「ぁ」とか「悲しい」とか検索するに値しない語で来た輩も…。

 PV数もUU数も明らかな「水増し」 
アメブロを開いた元々の理由は仕事用ブログの比較実験のため。
そこで4倍違ってた…まぁ、のパターンもあるし、
ロボット巡回説もあるようでして…そんなの嬉しくないわなぁ。
リンク元が「お気に入りまたはブックマーク」ばっかりな筈はないし
訪問者属性の1位が「不明」って言うのも可笑しな話。

ちなみに「アメブロ 水増し」で検索すると検証記事が出るわ出るわ。
中には「水増し率は約250倍」と弾きだした方も!!
逆に「ライブドアブログ 水増し」で検索すると、ライブドアブログ上で
「アメブロは水増ししている」と書いた記事によく当たります。
あと、ライブドアブログは「水増し無し」という実験結果も。

 アクセス解析が午前8時にしか更新されない 
これ、ビジネスで使っている方には物凄く不便ですよね。
ライブドアブログは自分が見る限り、ほぼリアルタイムで分かる。
どんなに遅くても1時間以内で結果が見られるからなぁ。

 どの記事に訪問があったのか分かりづらい 
解析しました、ページ別アクセス数を見てURLじゃあ…ねぇ。
記事のタイトルを出す親切さはないらしい。
ただURLを辿ったところで検索にかかる程にない記事だったしな。

 「読者になる」制度の悪用がある 
これはと同じね…自分は読者を承認制にしていたし
ブログに載せなかったので阻止出来ていた方ですが、
中にはそれをしていなくて、如何わしいブログや胡散臭いブログが
表示されていた方もあって…南無三という感じ。
表示されるって事は、そこにリンクされている訳でもあるからなぁ。

 代わり映えしないブログが多い 
ある検索ワードでアクセスしたら…あれっ? 何か一緒じゃん
って言いたくなるのが多いな、アメブロって。
デザインのテンプレートもそうだし、文体もそうだし、違うの名前だけ!?
これが「単一の検索ワード」だけじゃないって事だから駄目ですな。
「個性の平均化=お友達になれる」とでも言いたいのでしょうか…。

 スマフォ版は切断どころか接続自体出来ない事が多い 
リアルタイムで更新したいブログ、なのに入れないじゃあ…。
入力中に切断して1からやり直しも多いし、切断してから復旧しないのも
アメーバスマフォには多かったな。

…とまぁ、色々ありすぎて、ライブドアブログに戻ってきました。
勿論こちらが何においても勝るって訳じゃないけど、ほぼ勝っているな。

アメブロは見切りをつけたものの、ピグがあるもんなぁ。
そこは流石に他社に勝るか…でもそれ位か。

あ、そうだ、これは十分にお知りおき頂きたいのですが

アメブロは商用利用禁止

ですからね… 仕事用に固定してなくて良かった。
 (※ ブログ上で金銭授受を伴う商売をしたり…などが駄目ってこと)

まぁずっと使っていて慣れ親しんでいるからってのもあるけど
こちらの方が楽に書けているような気がするなぁ。 

↑このページのトップヘ