このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

カテゴリ:日々雑感 > 私、滅入ってます…。

グミ(グミキャンディ)は結構好き。

カロリーが高いことも、砂糖をガンガン使っていることも
それはそれは分かっておる、しかし、小腹が空く時には
大変重宝して、勢いに任せて口にすることも。

 ドン・キで安かったものでして

↑ ある日のこと、シーズンオフに伴ってか、こちらが結構お安く手に入った。

結構、引くんだよな

↑ お、当たりを引いたようだ!! 

普通はこれだよ、これ

↑ 普通はこの形だよな。

私の場合、余り柔らかすぎても、硬すぎても良くなくて、写真にある
「Pure(ピュレ)グミ」(カンロ)が1番好きだったりする。

しかし、どうも食べ過ぎると弊害が出るようだ。

真っ先に影響するのが「歯」...浮いた感じになって噛む度に痛みが。
これは何故か他のグミには起きない現象で...よって、いくら好きでも
Pureグミを短期間に連続して食べることはしていない。 

で、最近は、それ以外の症状も出るようになった。

これはPureグミ以外でも起きることだが、グミを食べ続けていると
お腹が張って緩くなってしまうのだ...食物繊維とか人工の糖類は
どれも無かったと記憶しているのだが...どうしたものか。

まぁ好きなものとは言え、 摂り過ぎは良くないのだろう。
ただ、症状が思った以上に酷かったので、過去に呼吸困難を起こした
チョコレートのように、一切食べなくした方が良いのだろうか? 

多分ムリ。

とは言え、今では短期間に連続しないように食べている。
好きなものを失う悲しさは相当なことだからなぁ。 

前編はこちら。

あー、いよいよ今日でお別れなのね。
「mixiアプリで」であって、Twitterとか4コマなどは継続だが、
やはり終了を惜しむ声は多かったりするものよ。

今となっては切ないのぉ

↑ 泣かせることを言うなや。

キミだから良し

↑ ちなみに今日はハロウィン...何か、ためになる話はあるかい? 

こんなこともあったな

↑ どっちだってエェがな。

ど偉いオッサンやな

さて、ふにゃもらけには様々な仲間のキャラが居る。
1番最初の写真もそうなのだが、それらに扮装できるセットもあったりなんぞ。
しかし、この「おヒゲふにゃ」は濃すぎるだろ。

ってか、どういう化け方よ

↑ クラゲふにゃも濃すぎる。

ちなみに自称「セレブな生き物」クラゲふにゃは、Twitterでのフォロワーを
「下僕」にしようとしたり、「様付け」で呼ばせようとしているが、
何故か私は「クラゲさん」で通用するというポジションだったりもする。

世界名作劇場・超濃縮Ver.

ゲームが始まって4年半...こちらが参加したのは、もう少し後だったが、
それでも十分に楽しませていただいた。

「モテ期到来」と行くだろうか?

「課金、課金...」とならないゲームでもあったし、仮に課金しても
それに見合うだけのものはあったと思う。
とは言え、ここは仮想の世界...終了の時が来れば、データはもう戻らない。

割り切るしかないけどね。

11月1日以降、mixiアプリ上で、ふにゃもらけに会うことは出来ない。
ただ、何故だろうか、「おーい」と呼べば

思わず泣いてもうた

↑ こんな風に飛んで戻ってくるんじゃないか? と思う自分も居る。 

「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」

...以前にも触れたのだが、mixiアプリでも人気の高いゲーム。
2013年には、ユーザー部門で1位を獲った実績も。

しかし、採算性などの事情により、今月31日(金)で終了。
そこにあるデータが全て消えてしまう。

そんな中、あれこれと「バカ写真」を撮っていた私。
TwitterでUPしたものも多いが、それとは別に撮っていたものも
幾らかあるので、今日と明日とでご紹介。

貧乏まっしぐらやんけ

ふにゃもらけは、「ふにゃもらプラネット」からやって来た宇宙人。
4コマ漫画ではコンビニでバイトをするが、このゲームではコンビニ以外にも
引っ越し、パン屋、ペンキ塗りなどのバイトもこなしつつ、居候生活なんぞ。

何か間違ってません?

バイトで貯めたお金(ピース)と、課金などで得られるKマネーで部屋の模様替え。
「壁、床、テーブル(向かって左)、もの」を自由に組み合わせられるので、
「きせかえ」も込みで、時にシュールな組み合わせも出来たりする。 

うん、何かを間違えている

↑ 銭湯に猫足バスタブを持ち込むなよ...。

め、女豹!?

↑ そうかと思えば中途半端なエロ...。

今の時期は大忙しだ

 「居候」とはあるが、アイテムの中には「屋外」の様子のものも多い。
 それ故、週替りで出ていたアイテムも相当な数になった。

ど、どうした!?

↑ だ、大丈夫か!? ふにゃ...。

だーかーらー!!

↑ 寝る場所考えろよ...ってか、何かしら全開じゃないッスか。

そんなところなども含め、多くのユーザーの心を掴んだ、ふにゃもらけ。
本当に終わっちゃうのか...。

ではでは、明日も、もうちょい写真をば。 

ここ数年、完全に起床時間がおかしくなっている。

まぁアメーバピグやってた頃は3時起きも普通だった。
そのクセ、寝る時間は23時に近かったりなんぞ。

今はピグから足を洗ったものの、4時起きとか普通だな。
理由はただ1つ、ポイントサイトによる時間縛りね。

ポイントサイトも考えものだ。

そう「金」にはならんのです

意外と地道にやっても報われない感があったりするのよね。
ポイントがそう貯まらなかったり、貯まっても交換条件がキツかったり。

こうなると面倒でしかなくて

でもって、メールの数が半端ないったらありゃしない。
ウィルス付ってのは実際にないものの、胡散臭い広告は結構あったな。
数の多さがウィルスに近い位のストレスに思ったりも。

「CMを見てポイント」とかって単純に見るだけ(流しっぱ)でOKなら良いが、
最近はアンケートと抱き合わせが多くて、アンケートに答えないと先に進めない。
見終わったって思ったらCM制作側のアンケートが...って、ドアフォッ!! 

余りの怒りで"ho"から奇襲しての"fo"の発音が格好良く決まりそうだわ。

純粋なアンケートも無駄に設問が多い、ラジオボタンやチェックが入りづらい、
「Flash Player持ってる?」って聞かれて「はい」と言ってるのに出ず終い
...真面目に答える方がバカらしくなることも多かったな。

いずれにせよ、それがストレス因子になっているんだったら、
何処かのタイミングで止めた方が良い。

ポイント貰うために不摂生して不調...となっているとしたら馬鹿げている。
パソコンも照明も付ける時間が増えているだろうしな。

そう思ったのが8月下旬。
奇しくも月末31日が日曜日で、何だか区切りを付けるにはちょうど良い。

ポイント交換がキリ良く出来そうなものは手続きして、完了し次第、退会へ。
キリが悪いのは、キリの良いところまで続けて同様の対処へ。

そうすると...お、1時間ゆっくり眠れそうな感じだぞ。
しかし体に染み付いたリズムはそう簡単に崩れないようだ。

もうちょっとの辛抱でしょうかね。

しかし、この「ポイント交換」で面白可笑しいことが起きたんだ。
前に登場した「あの子」がやりよった。
持つべきものは友ですのぉ、ってところだ。

この勢いで退会ショウは続いていくのだ...。

晴れ間が恋しい。

晴れ間が恋しいところ

全国的に日照時間が少ないと言われているが、既にご存知でしょう、
こちら広島では大規模土砂災害が発生して今なお捜索・復旧作業が難航。
住んでいる近辺は大丈夫だが、天気の悪さは半端ない。

どうしたもんだろうね、ここまでの曇天・雨天は例が無いような。

で、住んでいるところのベランダには、鉢とプランターが幾つかある。
以前のブログからご存知の方は「非観光農園」で覚えているかもしれない。

今年は野菜部門として、インゲン豆、オクラ、枝豆(黒豆)を育てている。

しかし、これらも見事に長雨の影響を食らっている。
その前は「空梅雨」なんて言われていて...バランスはまるで取れていない。

では、ここで2枚の写真を見比べてもらおう。

7月は凄かった

8月・9月はかなり悲惨

↑ 上の写真は7月に収穫したもの、下は9月に収穫したもの。 
7月の方が明らかに長く、実の太り方も均等なのだ。
 
どちらも曲がったのはあるが、数としても全然違うことが分かる。
現在、収穫を待っているものの中には、平たいまま成長しているのもある。

これを見た時、農作業で生計を立てている方は青ざめているだろうって
思った次第...数も少なく、育ちも悪い訳だから。

話によると、既に栽培中のものも影響を受けているが、
これから秋野菜を植えるにしても、植え付けすらままならないのだとか。

そう言う状況なら、農作物が値上がりするのも当然だろう。
ベランダという小さな世界でも強く感じているところ。

今になって復活はしているが

↑ オクラは7月にポツポツ収穫出来るようになって、8月にトーンダウン。
9月に入って勢いを取り戻したものの...と言うところ。 
時間差で植えたものは生育が悪く、まだ花さえ付けていない状況。

あの頃は良かったよ

↑ 枝豆も7月は豊作だった...禁酒中だけど、ノンアルコールビールなどで
1杯やったのは楽しかった...その後に植えたのも最初は調子良かったものの
長雨でスピードが落ちて、まだ収穫出来ずに居る。

うん、本当に良かった

↑ 本当だったら、こんな風に収穫したいんだけど。
長雨の前に台風などもあったりして、真っ直ぐ育たなかったんだよな。

そう考えると、農作業で生計を立ている皆様の心労は如何ばかりか。

天気や自然災害などは人力でどうすることも出来ないので、
今期はただただ翻弄され、今後に不安を隠せないのではないだろうか。

そんな訳で今年収穫出来たものは、例年以上にありがたくいただくことに。
来年もこんな調子だと堪らんよなぁ。 

↑このページのトップヘ