このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:ホームページ

先月は2週間ちょっとの長旅に出ていた。

で、長旅に備えて、その間は訪問しないであろうサイトの
会員登録を外したり、設定を変更したりも幾らかやった。

まさか「人気ブログランキング」を外してからの方が
ブログの訪問者数が上がるとはなぁ…当ブログもそうだった。

『歩む道』に至っては1日の訪問者数が200人を突破する日が
出るようになり、それはそれで不思議な感覚がある。

あと、Facebookは以前にも綴った通り、我が家のNexus7と
相性が悪いので、アプリも落とさず、他所で見ることも無かった。 

鬼としか言えまへんな

ちなみに旅の前に、Google Chromeのアドオンにより、
ニュースフィードや広告は一切表示しない仕様へと変更した。
観たいページには、個人の枠から入っている。

これもまた、無用に閲覧する時間の削減につながったし、
変に気を揉むことも無くなったので実に良いことだ。
勿論、Nexus7にかかる負荷も削減できている。

SNSのゲームも完全に入れないもの、入っても不定期なものが続出。
一緒に遊んでいるお相手には申し訳ないが、それがかえって
生活のリズムを取り戻すことにもなったりなんぞ...。

「無用に縛られなくなった」と言うのが妥当なところか。
間もなくゲーム自体が終了するものもあったりするし。

削りに削ったポイントサイトも、間もなく全て縁を切ることになる。
遅くとも年内には達成するでしょうな。

何が言いたいんだか

ビンゴをやったらステータスが意味不明という事態も無かろうて。
完全に手が切れたら、今よりも更に1時間、睡眠時間が増える公算。

ブログの話に戻るが、これまで4つ更新し続けたブログも
1つは事実上、手が切れており、1つは今月で終了となる。

『歩む道』も年内に終了し、ホームページへの移行を目指しているが、
移行時期が遅れる可能性が出て来た...ただ、ブログが減るので
そこにかける時間もしっかり取れるだろうとは十分に見込める。

そして、あろうことか、唯一残るブログが

果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」ψ(`∇´)ψ

...ある意味、犯罪やぞ。

結局、これらの変化で分かったことは、漫然としたネット生活から
多少なり脱却して、本来のリズムに近づいていけているってことか。
失うものも多少なりあるが、それより得るものの方が多いか。

そして実は実話だが、明日(14日)からまたしても長旅へ。
先月行った先に再び...そう、旅の「後編」と言うことになる。

ここでもノートPCは持ち込まない予定なので、どれだけの影響を
今後に及ぼすかも楽しみだったりする。

でも、ご安心あれ、稼働中のブログは全て更新され続けるぞ。
そもそも、リアルタイム更新率は至って低いものでしてね。 

以前お話しした通り、これも含めて4つのブログを運営中。
既に更新を止めたブログを含めると8つは閲覧出来る状況。

それぞれにご覧いただく方があるのはありがたいのだが、
今年に入って、3つのブログで「無断転載」されているが発覚したのだ。 

まぁ「無断転載を禁ず」とは書いていないから、どこかで引用されたり
リンクされていたりって言うのは把握していたんだけど、
今年に入って明らかなルール違反が見つかっている。 

これぐらいの勢いで尋問したいわ

↑ 「証拠は上がっているんだ、さぁ白状しろ」とでも言いたいわ。

まず仕事用のブログ。
消費増税を受けて値上がりするものの料金をまとめてUPしたら
無断でそのまんまコピペした奴が続出!! 

他の文章はMSゴシック、料金のところだけ私が使うメイリオ
...フォントの違いが「無断転載しましたよー」のサインとなった訳だ。
しかも値上がりする品を売り出している大元のHPでも行なわれていた。

何だよ、ホント...「分かりやすかった」と思っていただけるのはありがたいが、
こっちが慎重を期して書き上げた記事をまんまパクるってのはどうよ!? 

それは「シェア」でも「"Win-Win"の発想」でもない、「窃盗」やで。 

「窃盗」と言えば、チャリティーで参加しているグループのブログでも
こちらが撮影した写真をメンバーが無断で自分のブログに...ってことも。
出典元も明かしてくれなかったから、余計に腹立たしいのだ。

「あるブログで」位、言ってもらっても良いのですが。

しかし、その量・質ともにズバ抜けているのが『歩む道』でしょうな。
URLが見える状態で貼っているケースも結構あるのだが、
明らかにこちらの文章をさも自分の意見のように書く輩も居るんだな。

取り上げている品と順番が4年前のこちらのブログと丸っきり一緒って
...どう考えても「パクり」でしかないよな。

あと『歩む道』に限って言えば、転載した挙句、解釈が間違っていたり
読み手が完全に誤解したり...って言う仕上がりなものも複数見かけたわ。

そんな記事経由でこちらのブログに入られる方が多い。
そうなると、そこへのフォローをこちらからしなければならない状況に。
正式に「無断転載・複製禁止」を掲げないといけないのかねぇ。

実は明日更新の『歩む道』は、無断転載禁止となっているHPに
許可を得て掲載するものがあるんだよね。
これを無断転載されるとなると...転載元も相当な事態になるのだが。

しかし、いくら「無断転載・複製禁止」と掲げても、ブログは効力薄い。
そりゃそうだ、ここの場合、著作権はlivedoorさんにあるから。

そうなるとWord Pressに移行するとかHPを立ち上げるとかになるが、
果たしてそれが真っ当な手段なのか...。

暫く悩むところだし、これは様々な方の意見を乞いたいところ。 

そんな訳であれこれ考える訳だが、1つ安心できることがある。
それは、このブログの無断転載はございませんってこと
...ってか、する価値もないやろ、ホンマ。  

↑このページのトップヘ