このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:ライブドアブログ

『拙者、御主が斬れぬかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』
...気がつけば、移籍オープンから1ヶ月が経過した。

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

2011年11月から2013年11月まで、アメブロで更新し、
幾つかの修正を経てlivedoor blogで再オープンしたが、
どうやら思った以上に堅調なようで。

多少はPRしたんだが、そうは言っても控えめだった気も。
ご訪問いただく方の多くは検索によるものだった。

検索で言えば最初期の『今日のにゃんこ』もそうだ。
そしてここ『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』もそうなりつつある。

つまり、この3つには「鉄板記事」があるっちゅうことやな。
敢えて「何が」と言うのは伏せておくが、3つとも、対象となる記事が
他の追随を全くもって許さない状態で突っ走っているのだ。

堅調過ぎてもう...。

『カフェインアレルギーの歩む道』及び『カフェイン不耐症の生きる道』
タイトルそのもので突っ走れているところもあったりする。
『歩む道』の管理画面だけは何か別な物を見ている感も。

そうなると、2ndにあたる『蓼食うにゃんこも好き好き』は低調だな。 
それもそのはず、リニューアル前、一時的に閲覧不可になっていたのだ。 

原因はアフィリエイトか何かで貼っていたバナー。
これが悪さをしてブログ全体が閲覧出来ない状態に。
それを外したら難なく見られるようになったものの...というところ。

低調と言えば、仕事用のブログ...もう要らない気がしだした。
訪問者云々もだが、無断転載問題で懲りたところがある。
あれに関してはホームページの方が圧倒的に力がありそうだ。


さて、話を戻してプライヴェートのブログ。
今ちょっと考えているのが『今日の~』と『蓼食う~』の修正か。

この2つは記事の冒頭部分だけ見せて「続きを読む」をクリックさせる仕様。
これが今の時代には物凄くイライラするものでして...。
あと、タイトルで記事が皆目見当付かないのと、絵文字の乱発も。

全文修正となれば全く別物になってしまうところもあるが
ただひたすらに読みやすさを重視した仕様にしようか、と。

あと、妙な反感を抱かない形へと。

ただ、どちらも2年以上、皆勤賞ペースの更新だったので、
着手しても結構、時間がかかりそうだ。

でも、「続きを読む」仕様からの転換だけでも、やっても良かろう。

そんな訳で、今後、旧ブログも含め、どのようになっていくのか。
中々、楽しみではあるな。 

もう既にお気づきの方もあるかと思いますが、
管理人のアイコンが「アメーバピグ」ではなくなったのだ。

アメーバも退会したことだし、そこに依存しないように、と。

で、時ほぼ同じくして、仕事用のブログ用にと
「写真AC」さんにて1枚の写真をDL...これが珍しくヒット。

DLは「写真AC」にて(※ 要 会員登録)

↑ これがその写真。
野原に地球儀を模した電球...色使いと言い、非常に美しいと思った次第。
写真が欲しい方は是非「写真AC」に会員登録して、そちらでどうぞ。

さて、そのブログではそのまま使用したのだが、1回きりは何か惜しい。
結構インパクトがあるし...そうだ、諸々のアイコンで使わせていただこう!! 

こうして"GIMP"を駆使したアイコン制作が始まった。


ちなみに"GIMP"シリーズ、過去作はこちらから。
↓↓
【第1回】 モノクロの中に部分的なカラー加工を施す 
【第2回】 グリーティングカードを作る 
【第3回】 新サイズのTwitterのヘッダーを作る  


今回は「写真AC」の姉妹サイト「シルエットAC」さんのシルエット画像を使用。
1つひとつDLしたシルエットを紹介するのは大変なので、ここでは割愛。

まず、こちらを始め、『今日のにゃんこ』 『蓼食うにゃんこも好き好き』
『拙者、御主が斬れるかな』で使用している「ブログ用アイコン」はこちら。

よく見たら、にゃんこ(not 管理人)

↑ アイコンとしての大きさで見ると分かりにくいのですが、
一応、猫(にゃんこ)が地球儀風電球を見ている、という構図。

アイコン用のサイズが分からなかったので、周囲を自動トリミングしても
差し支えのない「中心に寄った感」を重視したものに。


そして、Twitter用にはこちら。

よく見たら、妖精

↑ こちらも実際のアイコンだと分かりづらいと思いますが、
4羽の妖精が囲むようなデザインで。

Twitterのアイコンは400×400px必要とあったので、そのサイズで作成。
変なトリミングもなく、そのまま縮小した状態で使用中。
ただし大相撲の場所中は別アイコンになるのです(笑)。


さて、2つのアイコンに共通するポイントは「シルエットの色を変えること」。

png形式でDLしますが、実際のシルエットは黒・赤・青・黄・緑の5色セット。
どれを使っても良いですが、作業のやりやすさで「黒」を推奨。

色の変更はツールボックスの1番下「描画色」をクリック。
カラーコードをご存知の方はHTML表記の所にコードを入力して設定。
コードをご存知でなくても、向かって左のマトリックスで選ぶことが出来ます。

適当なサイズに図を縮小したら、「塗りつぶし」アイコンをクリックして
シルエットの黒い部分にカーソルを持って行き再度クリック、これで変更完了。
細い線などは図を拡大してから行なうと、やり残しが無くて済むでしょう。

そう言えばPC用の「ファビコン」も変えたんだった...これも原理は一緒。
このブログだと、クリムゾンピンクに白地で"4"と入っている、あれ。


さて、ブログとTwitterのアイコンはご覧の通りですが、実は
某所にシークレットデザインが1つ存在し、今後、もう1つ現れると言う噂も!?  
全部をご覧いただける方は...多分居ないと思いますが。 

慣れれば20分もかからない作業...是非お試しあれ。 

はい、7月。

予告通り、本日(7月1日)、2011年11月より2年間ほど
アメブロで更新していたブログをlivedoor blogに移籍・復刻。

タイトルは

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

↑ 何、自問自答してんだよ...と言われそうですが
『拙者、御主が斬れるかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』でございます。

実は全部で300弱の記事がございましたが、ハンドルネーム(以下: HN)が
「にゃんこ」ではなかった関係で修正の必要がございました。

結果、250程度にまで減りましたが、「果てしなき『タワゴト』『ザレゴト』」の
下地となったものも幾らかございますので、相応に楽しんでいただけるか、と。

で、主な修正として

 ● 記事タイトルやカテゴリを『ザレゴト』と同形式に変更 
 ● 音楽もので動画を付けられるものは添付 
(付けられない、または動画自体が削除になった記事はカット) 
 ● 当時のHNを削除し、状況に応じて「にゃんこ」に変更  

…その度に記事を見返したんだけど...今と比べて精度やや低いな。 
それは当時の力量からなのか、それとも、アメブロの仕業からなのか。

まぁ、でも、編集しながら「livedoor blog向きかな?」と、思いつつ。

で、移籍完了ということで、アメブロに残っているブログは削除へ。
本筋に合ったコメントとかは消すのも惜しいのですが。

しかし、ここで1つ問題が発生する。

ブログも含め、アメーバに残っているものを全て削除するとなると
アイコンとして使っている「ピグ」も吹っ飛んでしまうんだよなぁ。
特にTwitterでは「七尾旅人公認ファッション」のピグが居る訳で。

別アカウントで作るとなると、すぐに調達できないものもある。
でも、それが最善かなぁ。

悲しい哉、そこだけはバサッと斬り捨てられぬ。

ともあれ、ブログの方はlivedoor blogにて見事、再生。
時折、リンク先として、このブログが出ることもあったりしてね。 

えー、ひとまずお知らせから。

2ndブログにあたる『蓼食うにゃんこも好き好き』と重なるように始まり、
4thブログである、この『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』開始まで
アメブロでこっそり更新されていたブログが

livedoor blogにて復刻!!

...はい、 移植作業が着々と。
何と、そのブログのための新タイトルとアドレスも決定。
予定では7月1日(火)より公開開始という訳で。

そのまま掲載するには難があるので一部修正・削除はございますが、
意外にも待望論があったので、それにお応えできるか、と。

でだ、その移植作業で事件が発生。

今月25日(水)に実際の移植作業をして記事はlivedoor blog側に。
アメブロ側では、管理画面で日付の表示スタイルを合わせたのみで、
あとは移植用にDLしたソフトを利用し、livedoor blogにて修正をば。 

そして翌26日(木)、アメブロの管理画面を見ると

意味分かんねーわ、これ!!

↑ 何でアクセス数(PV)が697も!? (※ 写真は27日(金)に撮影)
そもそも半年以上更新せず、PVもUUも1桁台でほぼ安定しているブログで
『カフェインアレルギーの歩む道』でも叩き出せない数字って、可笑しくね? 

ちなみに『歩む道』での1日の最高は620PV位、UUは100人超えしていた筈。

そもそもPVってのは「ページの閲覧数」なので、あるページを見て1回、
別のページに飛んで1回、そこから戻っても1回...というカウントなので
極端な話、自分1人でも操作しようと思えば出来る。

しかし、先にも触れたように管理画面にしか入っていない状況で
私自身が何度もページを移動した訳ではなく、仮にUUにある13人が
せっせと出たり入ったりすることも考えるに値しない話。

「13人」ってのも疑っているけどね。

絶対にあり得へんって!!

↑ で、そのブログって修正前で300足らずの記事...ってことは、
その記事を全部1往復しても及ばない、色々と無茶な数字でもある訳だ。

13人で均等に割っても、1人あたり50PV以上を叩き出す計算。
それをたった1時間で...ないわぁ、絶対ないわぁ。 

実は13時台に移植作業を行なっているもので...ぇ? その際に
アメーバ側が何か血迷ってカウントしたのか!?  

如何に言うてもアホすぎるで、おい。

つまり、実際に開きもしていないブログを何故かカウント出来る、
そんなブッ飛んだ性能を持っているのよ、アメブロ側の解析って。 

livedoor blogのように「生ログ」を明かせないくせに。
あと、訪問者属性が尽く「不明」なくせに。

まぁ、そんな機能性を真に受けて「PV高いなぁ」って喜んでいる方が
羨ましいようで残念ですな...他社だと数分の1程度、でもそれが実数。


さて、 移植後のブログを公開しましたら、元版は削除の方針。
少数でも実数勝負とも言えるlivedoor blogで、どう迎えられるのか。

そんなブログのご紹介、詳しくはまた明日にでも。 

『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』…開設半年記念。
1番最初のブログが2006年開設なのでブロガー歴8年(9年目)。

あれこれ変わっている割に切れ目なくやっているなぁ。

前回は「にゃんこ」名義で綴られたブログを軸に
主だったブログの歴史をご覧いただいたのだが、
それとは別に動くブログもあったりするのだ。

但し、ハンドルネームは「にゃんこ」とは異なっており、リンクも割愛。
どんな流れになっているかをご覧いただきましょう。

ブログ史その2

…2011年が1つ、カギになっていますな。
この年10月で抱えたブログが過去最高の5になったんだよなぁ。

今は結局、4で収まっている…ゃ、それでも多いって。

で、どういう状況だったか? と言いますと、まず2011年3月に
仕事用のブログを"blog.livedoor.jp/●●●/"の形で取得、スタート。

しかし、規約ごとが変わったり、イベントやキャンペーンが過ぎたり
…残しておくには少々厄介なことがポツポツ出だした。

で、極めつけは消費増税…料金ごとを全部やり変え。
面倒くさいったらありゃしないわ、これ。

しかし、livedoor blogは見事やりよった。

何と、"●●●.blog.jp"というシンプルなアドレスの無料配布スタート。
元々長いURLだったので、変えるのにも好都合。

すぐさまアドレスを取り、過去記事で主要なものを再掲する形にして
新たにスタートしたのが2014年1月からの2代目。
初代は「ページ移動」のお知らせだけを掲載した状態。

ちなみに、このブログも"blog.jp"…やー、ありがたい。

で、その仕事の関係から参加しているグループのブログを
2011年10月に受け継ぎ、現在も運営中。

これがアメブロで開設されていて、こっち都合で移籍する訳に行かず
…でもイヤなので、あれこれ「らしさ」を封印にかかっている。 

しかしアメブロの場合、CSSで全面的に編集可能なテンプレートが
1種類しかないので、それでさえも「らしさ」が出ると言うのが難点。

livedoor blog…軽微な編集も含めたら全テンプレート可能だもんね。
これでさえ、フォントを変更かけている位なもので。

まぁ”GIMP"の技を会得してからは、ド派手にいじってるな。 
もし誰かに引き継ぐことになったとして…大丈夫だろうか? 


…と言う感じでブログが展開されていった訳だが、
8年で都合9つのブログに関わっていた訳か…異常だろ、これ。

で、今稼働中が4つ…まぁ「皆勤賞」は狙わずやっているので
特にひっ迫感が…と言うのもないだろうな。
少なくとも日曜0時更新のもので生存確認は取れる。

このブログをはじめ、あと何年続けるつもりか分からないが
まぁ何かしらの「プラス」が得られるようには持って行きたいね。 

↑このページのトップヘ