このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:新幹線

10月31日(金)に東京から広島に戻ったのだが、
実はその時、事前にパンを買っていた。

その前(10月1日)に東京から広島に戻った際の新幹線よりも
1本(20分)早いものにしており、その割には宿泊地を出たのが 
同じ時間だったりもしたので、 万全の策として。

しかしフタを開ければ新幹線の発車まで結構な待ち時間が。
パンは少し日持ちするものを買っていたので、ここは奮発して
「駅弁」っちゅうものを買ってみようじゃないか。

前も綴ったように、今年は東海道新幹線開業50周年。
それにちなんだ弁当もいくつかあったが、どうも苦手な物が
あれこれ入っていて、早い段階で却下となった。

で、選んだのがこちら。

有名そうには無い感じだ

↑ 牛たん弁当(1,150円)...うほっ、一気に高くなった。
幸か不幸か、ICOCAに大量チャージをしていながら使えずにいたので、
これに当て込んだりなんぞ...に、しても贅沢だわ。

そりゃあ「買い」ってもんでしょ

↑ 選んだ決め手は「肉」って思ったのと、この見た目でありながら
トータル608kcalだったこと...普通なら800kcal以上ありそうに見えるのだが、 
脂身が少なく、そんなに沢山食べない「牛たん」だから成せるのか? 

これは選んで正解だった。

例の如く、名古屋駅に着いた辺りで食べ始めたのだが、その頃は
睡魔と疲れでやや朦朧としておりまして...これを食べ始めてから一気に
調子を取り戻し、一時的でも眠気が取れたので、やれやれ。

味付けも食べやすかったし、ここでも「これでもか」のキャベツが
良い感じで口直しの役割を果たしてくれた。
副菜も含めて「ハズレ」が無かったのも珍しいかもしれない。

ともあれ大満足、記念すべき「駅弁デビュー」と相成った。 

ちなみに、近くのスーパーやデパートなどでも「駅弁フェア」ってあるが、
ああ言う時って何故か「買おう」って気にならないんだよな。
例え乗るチャンスのない路線のものであっても。

不思議なもんだねぇ。

さぁ、次回の旅...そこではどんな「新幹線メシ」を食べるのだろうか? 
でも分かっている、次に食べるのも名古屋駅ですから。 

1回目の東京旅(9月15日~10月1日)では、気分に余裕がなく
新幹線での食事は事前に買っていたパンだったりした。

まぁそれは手軽だし悪くもないのだが、ちょっと面白みに欠く。
あと、土日祝日でなければ、指定席でも空きが出るので、
3人がけの席だったら、真ん中が埋まるケースも少ない。

なら、弁当をガッついても大丈夫だろう。

そんな訳で2回目の旅(10月14日~31日)は、行きも帰りも
弁当を買うことにしてみた。

本日は行きでのものをば。

厳密には「駅弁」じゃあないね

出発駅の横に、毎度おなじみ「むさし」がある...が、そこは弁当専門店。
うどんではなく、もう1つの名物「むすび」をこしらえることにした。

台風通過直後とあってか、新幹線利用者が多く、在来線も車両トラブルで 
それぞれ遅れが発生...逆に弁当をゆっくり買えるという恩恵も。 

で、むすびを提げて新幹線へ...行きも帰りも大体そうだが、
乗り込む時間からして名古屋駅がちょうどお昼時になる状態。

名古屋駅に来たので開けましょか。

鶏好きには堪らんです

↑ 若鶏むすび(820円)...よくある「唐揚げ弁当」とも違う趣。

まぁご覧の通り、そんなに大きく無い容器に「これでもか」と言う詰め方。
店内で食べる時のカゴでも然り。
詰める具材も何だか意表を突くところがあったりして。

挑発的もエェとこ

↑ その最たるものが「生キャベツ」...先が綺麗ではないので申し訳ないが、
一般的な割り箸で掴んで、この大きさ...「食え!!」と言わんばかりである。
これが5・6枚入っているのだから、如何に挑戦的か分かるだろう。

しかし、これが重要な要素でして、唐揚げの味の濃さやボリュームを
見事に中和させる働きがあるのだ。
むすびでも中和出来なくないが、キャベツの軽さが断然勝る。

弁当になれど、むすびも唐揚げも抜群の安定感。
時間をかけて完食いたしました。

勉強になりましたわ

↑ ちなみに包装紙の裏には、広島方言講座も。
長らく広島に居るのだが、知らないものも結構あったりなんぞ。
「こんにい」「あんにい」なんて、本当に言っているのだろうか。

ともあれ、良いパワーチャージとなった。
厳密には「駅弁」ではないが、この楽しみ方もアリだな。

それに気を良くしてか、帰りも弁当を買うこととなった。
今度は本当の意味で「駅弁」...ではでは続きは明日にでも。 

「人んちで調理実習」シリーズはあったものの、それ以外の
旅に関する話は殆どしていなかったので、今更ネタも含めて
ボチボチと出してみましょうか。

こんなに速かったのか、君は


さて、9月から行ったり来たりしている場所は東京。
敢えて「お江戸」とか「テクノポリス」とか呼んだりもしていた。

で、写真のとは違うけど、新幹線で東京駅へ。
そこから在来線に乗って、更に...と言う道なのでございます。

1回目のお上りさんから戻る日が10月1日(水)。
実はこの日、東海道新幹線の開業50周年でもあったのだ。

そんな訳で、新幹線の改札口では限定のクリアファイルが配られていた。

変わりに変わったよなぁ

↑ 50年間の新幹線の変遷が一目瞭然。
そう、昔は「団子っ鼻」だったのが、一気にシャープになったよなぁ。
その分、速度も出るようになり、今では東京-広島間は最速4時間弱だとか。

久しく新幹線に乗っていなくて、しかも東京まで出ることが無かったので、
まさかこんなに速く着くものとは思いもしなかった。
高速バスだったら夜行でも半日以上かかりますぜ。

ちなみに「東海道新幹線」は最も西が新大阪駅。
そこから西は「山陽新幹線」で、そこで乗務員が交代になったり、
無線LANが使えなくなったり...あれこれ違いが出るものだ。

そうは言っても、大昔に乗った時を思えば快適になっている。
東京行きの「のぞみ」の場合、停車駅がかなり少ないので、
通過駅の近隣の方には申し訳ないが、それもまたありがたかったりもする。

そこは控えめですなぁ

↑ いえいえ、どういたしまして。

そんな訳で今回の東京行きは新幹線移動が常となっている。
2回目もそうだったし、3回目もそうだ。

1回目は緊張もあったが、2回3回となれば大分慣れてきた。
慣れてきたので新たな楽しみ方も出来た。

それについては、明日と明後日のブログにて。 

↑このページのトップヘ