このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:無断転載

『拙者、御主が斬れぬかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』
...気がつけば、移籍オープンから1ヶ月が経過した。

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

2011年11月から2013年11月まで、アメブロで更新し、
幾つかの修正を経てlivedoor blogで再オープンしたが、
どうやら思った以上に堅調なようで。

多少はPRしたんだが、そうは言っても控えめだった気も。
ご訪問いただく方の多くは検索によるものだった。

検索で言えば最初期の『今日のにゃんこ』もそうだ。
そしてここ『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』もそうなりつつある。

つまり、この3つには「鉄板記事」があるっちゅうことやな。
敢えて「何が」と言うのは伏せておくが、3つとも、対象となる記事が
他の追随を全くもって許さない状態で突っ走っているのだ。

堅調過ぎてもう...。

『カフェインアレルギーの歩む道』及び『カフェイン不耐症の生きる道』
タイトルそのもので突っ走れているところもあったりする。
『歩む道』の管理画面だけは何か別な物を見ている感も。

そうなると、2ndにあたる『蓼食うにゃんこも好き好き』は低調だな。 
それもそのはず、リニューアル前、一時的に閲覧不可になっていたのだ。 

原因はアフィリエイトか何かで貼っていたバナー。
これが悪さをしてブログ全体が閲覧出来ない状態に。
それを外したら難なく見られるようになったものの...というところ。

低調と言えば、仕事用のブログ...もう要らない気がしだした。
訪問者云々もだが、無断転載問題で懲りたところがある。
あれに関してはホームページの方が圧倒的に力がありそうだ。


さて、話を戻してプライヴェートのブログ。
今ちょっと考えているのが『今日の~』と『蓼食う~』の修正か。

この2つは記事の冒頭部分だけ見せて「続きを読む」をクリックさせる仕様。
これが今の時代には物凄くイライラするものでして...。
あと、タイトルで記事が皆目見当付かないのと、絵文字の乱発も。

全文修正となれば全く別物になってしまうところもあるが
ただひたすらに読みやすさを重視した仕様にしようか、と。

あと、妙な反感を抱かない形へと。

ただ、どちらも2年以上、皆勤賞ペースの更新だったので、
着手しても結構、時間がかかりそうだ。

でも、「続きを読む」仕様からの転換だけでも、やっても良かろう。

そんな訳で、今後、旧ブログも含め、どのようになっていくのか。
中々、楽しみではあるな。 

以前お話しした通り、これも含めて4つのブログを運営中。
既に更新を止めたブログを含めると8つは閲覧出来る状況。

それぞれにご覧いただく方があるのはありがたいのだが、
今年に入って、3つのブログで「無断転載」されているが発覚したのだ。 

まぁ「無断転載を禁ず」とは書いていないから、どこかで引用されたり
リンクされていたりって言うのは把握していたんだけど、
今年に入って明らかなルール違反が見つかっている。 

これぐらいの勢いで尋問したいわ

↑ 「証拠は上がっているんだ、さぁ白状しろ」とでも言いたいわ。

まず仕事用のブログ。
消費増税を受けて値上がりするものの料金をまとめてUPしたら
無断でそのまんまコピペした奴が続出!! 

他の文章はMSゴシック、料金のところだけ私が使うメイリオ
...フォントの違いが「無断転載しましたよー」のサインとなった訳だ。
しかも値上がりする品を売り出している大元のHPでも行なわれていた。

何だよ、ホント...「分かりやすかった」と思っていただけるのはありがたいが、
こっちが慎重を期して書き上げた記事をまんまパクるってのはどうよ!? 

それは「シェア」でも「"Win-Win"の発想」でもない、「窃盗」やで。 

「窃盗」と言えば、チャリティーで参加しているグループのブログでも
こちらが撮影した写真をメンバーが無断で自分のブログに...ってことも。
出典元も明かしてくれなかったから、余計に腹立たしいのだ。

「あるブログで」位、言ってもらっても良いのですが。

しかし、その量・質ともにズバ抜けているのが『歩む道』でしょうな。
URLが見える状態で貼っているケースも結構あるのだが、
明らかにこちらの文章をさも自分の意見のように書く輩も居るんだな。

取り上げている品と順番が4年前のこちらのブログと丸っきり一緒って
...どう考えても「パクり」でしかないよな。

あと『歩む道』に限って言えば、転載した挙句、解釈が間違っていたり
読み手が完全に誤解したり...って言う仕上がりなものも複数見かけたわ。

そんな記事経由でこちらのブログに入られる方が多い。
そうなると、そこへのフォローをこちらからしなければならない状況に。
正式に「無断転載・複製禁止」を掲げないといけないのかねぇ。

実は明日更新の『歩む道』は、無断転載禁止となっているHPに
許可を得て掲載するものがあるんだよね。
これを無断転載されるとなると...転載元も相当な事態になるのだが。

しかし、いくら「無断転載・複製禁止」と掲げても、ブログは効力薄い。
そりゃそうだ、ここの場合、著作権はlivedoorさんにあるから。

そうなるとWord Pressに移行するとかHPを立ち上げるとかになるが、
果たしてそれが真っ当な手段なのか...。

暫く悩むところだし、これは様々な方の意見を乞いたいところ。 

そんな訳であれこれ考える訳だが、1つ安心できることがある。
それは、このブログの無断転載はございませんってこと
...ってか、する価値もないやろ、ホンマ。  

↑このページのトップヘ