このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:移籍

『拙者、御主が斬れぬかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』
...気がつけば、移籍オープンから1ヶ月が経過した。

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

2011年11月から2013年11月まで、アメブロで更新し、
幾つかの修正を経てlivedoor blogで再オープンしたが、
どうやら思った以上に堅調なようで。

多少はPRしたんだが、そうは言っても控えめだった気も。
ご訪問いただく方の多くは検索によるものだった。

検索で言えば最初期の『今日のにゃんこ』もそうだ。
そしてここ『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』もそうなりつつある。

つまり、この3つには「鉄板記事」があるっちゅうことやな。
敢えて「何が」と言うのは伏せておくが、3つとも、対象となる記事が
他の追随を全くもって許さない状態で突っ走っているのだ。

堅調過ぎてもう...。

『カフェインアレルギーの歩む道』及び『カフェイン不耐症の生きる道』
タイトルそのもので突っ走れているところもあったりする。
『歩む道』の管理画面だけは何か別な物を見ている感も。

そうなると、2ndにあたる『蓼食うにゃんこも好き好き』は低調だな。 
それもそのはず、リニューアル前、一時的に閲覧不可になっていたのだ。 

原因はアフィリエイトか何かで貼っていたバナー。
これが悪さをしてブログ全体が閲覧出来ない状態に。
それを外したら難なく見られるようになったものの...というところ。

低調と言えば、仕事用のブログ...もう要らない気がしだした。
訪問者云々もだが、無断転載問題で懲りたところがある。
あれに関してはホームページの方が圧倒的に力がありそうだ。


さて、話を戻してプライヴェートのブログ。
今ちょっと考えているのが『今日の~』と『蓼食う~』の修正か。

この2つは記事の冒頭部分だけ見せて「続きを読む」をクリックさせる仕様。
これが今の時代には物凄くイライラするものでして...。
あと、タイトルで記事が皆目見当付かないのと、絵文字の乱発も。

全文修正となれば全く別物になってしまうところもあるが
ただひたすらに読みやすさを重視した仕様にしようか、と。

あと、妙な反感を抱かない形へと。

ただ、どちらも2年以上、皆勤賞ペースの更新だったので、
着手しても結構、時間がかかりそうだ。

でも、「続きを読む」仕様からの転換だけでも、やっても良かろう。

そんな訳で、今後、旧ブログも含め、どのようになっていくのか。
中々、楽しみではあるな。 

はい、7月。

予告通り、本日(7月1日)、2011年11月より2年間ほど
アメブロで更新していたブログをlivedoor blogに移籍・復刻。

タイトルは

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

↑ 何、自問自答してんだよ...と言われそうですが
『拙者、御主が斬れるかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』でございます。

実は全部で300弱の記事がございましたが、ハンドルネーム(以下: HN)が
「にゃんこ」ではなかった関係で修正の必要がございました。

結果、250程度にまで減りましたが、「果てしなき『タワゴト』『ザレゴト』」の
下地となったものも幾らかございますので、相応に楽しんでいただけるか、と。

で、主な修正として

 ● 記事タイトルやカテゴリを『ザレゴト』と同形式に変更 
 ● 音楽もので動画を付けられるものは添付 
(付けられない、または動画自体が削除になった記事はカット) 
 ● 当時のHNを削除し、状況に応じて「にゃんこ」に変更  

…その度に記事を見返したんだけど...今と比べて精度やや低いな。 
それは当時の力量からなのか、それとも、アメブロの仕業からなのか。

まぁ、でも、編集しながら「livedoor blog向きかな?」と、思いつつ。

で、移籍完了ということで、アメブロに残っているブログは削除へ。
本筋に合ったコメントとかは消すのも惜しいのですが。

しかし、ここで1つ問題が発生する。

ブログも含め、アメーバに残っているものを全て削除するとなると
アイコンとして使っている「ピグ」も吹っ飛んでしまうんだよなぁ。
特にTwitterでは「七尾旅人公認ファッション」のピグが居る訳で。

別アカウントで作るとなると、すぐに調達できないものもある。
でも、それが最善かなぁ。

悲しい哉、そこだけはバサッと斬り捨てられぬ。

ともあれ、ブログの方はlivedoor blogにて見事、再生。
時折、リンク先として、このブログが出ることもあったりしてね。 

えー、既にお気づきの方もあるかと思いますが、
こちら『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』のブログデザインが
PC・スマフォ・ケータイ共に大幅に変わりました。

果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」(4thブログ)


↑ 脳漿が飛び出したガールとマカロン...このブログで何度も登場するアレ。

( ノ゚Д゚) マ...  ヾ(・д・`;) 今日は出なくていいですよ 

ブログのアドレスは  http://tawagoto-zaregoto.blog.jp/ 
さぁ、愛称は「タワザレ」か「果てザレ」か「ザレゴト」か…。
いずれにせよ、「ザレゴト」がどこかに引っかかるかも知れませんな。 


で、それに伴い、1stブログの『今日のにゃんこ』と
2ndブログ『蓼食うにゃんこも好き好き』もデザインをリニューアル。

今日のにゃんこ(1stブログ)

↑ ハンドルネームに添って、猫バカでもないのに猫をセンターに。

荒削りながら未だに1日2桁のアクセスがあると言う、カルトなブログでもある。 
ブログのアドレスは  http://blog.livedoor.jp/kyo_nyann/ 
愛称は特にないが、そのまま呼ぶでも良いかもね。

蓼食うにゃんこも好き好き(2ndブログ)


↑ こちらは一転して気合の欠片もないラフなデザインに。

当時の容量オーヴァーで始まったのがこのブログ。
ブログのアドレスは http://blog.livedoor.jp/tade_nyann/
愛称は「蓼」「蓼食う」「蓼にゃん」...フルに呼ぶ方はまず居ないだろう。 


で、いよいよ明日(7月1日)、「アメブロ」でこっそり展開していたブログが
livedoor blogに移籍し、再編集を経て復刻。
知る人ぞ知る...なので、ほぼ初見と考えて良いかもしれない。

アメブロ時代は3回位タイトルが変わったが、 移籍後は統一。
そして、新規更新がないにも関わらず、それ専用のアドレスも。

それでは発表、まずタイトルは

拙者、御主が斬れるかな(3rdブログ)

『拙者、御主が斬れるかな ~彷徨えるにゃんこの哀歌~』 
...バカでしょ、どう考えても...「逆だろ、逆」って声もあがりそうだ。

で、今回は「にゃんこ名義ブログ」では史上初のサブタイトルも登場。
「哀歌」は「あいか」でも良し、「ブルース」でも良し。

で、アドレスはタイトルに即して  http://sessha-onushi.blog.jp/ 
7月1日(火)のどこかのタイミングで更新されるので、その時まで暫しお待ちを。 
多分、私のことなので、朝のうちにはUPしていると思いますが。

さぁ愛称はどうなるやら。


...お、この時点で結構長くなってしまった。
肝心の内容の案内は、やっぱり明日以降になってしまうか。 

↑このページのトップヘ