このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:DM

家から3分ほどの所に小さな電気屋さんがある。
そこで買い物をすることはないが、ごくたまーに
近隣一帯に配るDMが入ったりもする。

ある時、こんなDMが来た。

その発想は無い

近隣一帯に配るから、宛名もないし、封をしていない...ってか出来ない。
しかし、この封筒、何かおかしいぞ。

わざわざ使うことも無い

何で定規になってんのよ!! 

(簡易スケールとしてご利用ください) 

って書いてあるけど、何をどう測れと。
しかも、長辺と短辺の両方に印刷するって...。

取り置くことさえ無いさ

オモテにも要らんがな!! 

しかし、郵便番号欄も印刷された普通の封筒でしょ、これ。
しかも、封をしていなければ、糊しろを折ってもいない。

これ、どっかの住所書いて切手貼ったら郵便で送ってくれるかな? 
ってか、切手を貼る位置と消印を押す位置に苦労するか。

まぁ、封筒を取り置きしてまで使う方は無いだろうよ。

しかし、あの店もまた、客が出入りする光景を目にしない。
でも、「街の電気屋さん」で生き残れる何かがあるんでしょうな。 

それは栗コーダーカルテットのライヴから戻った時のこと。
ポストを見ると1通の封筒が入っていた。

まさか家にも!?

わー、かの有名なベネッセコーポレーションからだわ。

思うに対象となったのは「ウィメンズパーク」でしょうな。
例の事件前後で退会しているのだが、そこでの情報でしょうね、きっと。
「進研ゼミ」や「アビバ」などで世話になったこともないし。

文面通り受け取る訳ないさ

書面も何枚か入っていて、主たるものはこれでしょうな。
今後の策とともに、お詫びの品に関する情報などもありましたな。

しかし、お詫びの品の手続きも厄介だのぉ。
特設サイトにアクセスするか、郵送で行なうか。
しかも、方法の違いで請求できる商品も変わるんですと。

で、請求する品によっては発送時期も大幅に違うようで。
個人情報の削除(消去)を求めることも出来るのだが、
発送が遅いものを請求すると、その間は個人情報が生き続ける。

気味悪いって思う方も多いんじゃないかな、これ。

結局、その場で解決する品を選んで、念のためで
個人情報の削除にもチェックを入れて任務完了。

で、文中にもあって、別紙にも載っていた「子ども基金」も疑わしい。
お詫びの品の代わりにそちらへの寄付も選択肢にあったが、
実際に基金の方へと稼働するとは思い難いんだよなぁ。 

「基金」なるものが名目上のものであって、そちらを選ぶことで
「やーれ、無駄金を叩かないで済んだ」と向こう側で思ってんじゃないの?
...なんて歪んだ目でしか見られないのですよ、一連の対応からして。

本当に善意で動くと良いですね...冷めた口調にはなりますが。

尚、この通知は「漏えいが確認された情報1件に対して1通送付」ですと。 
ベネッセにお世話になっていた度合いがつよければ、同じ人でも
複数届く場合がある可能性も高いですわね。

自分宛てには恐らくこれ以上届かないと思われるが、
届く度に辟易してしまう方も少なくないでしょうな。 

↑このページのトップヘ