このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:SIMフリー

ZenFone5は良い子だ。

赤買った意味は...。

純正ではないがケースが届き、元々「赤」なのに「白」電話となった。
これもまた面白いものだ。

で、この子においてビックリさせられるのが「電池の持ち」。
余り派手に使わなかったら、1日経っても残量80%あるもんなぁ。
スマートフォンでこれは優秀過ぎるだろう。

しかし、一時期は全くもって電池が持たない子でもあった。
その時は1日経たない時点で残量17%で冷や汗をかいたものだ。

でも、プリインストールアプリで明らかに使わないものを無効化したり、
挙動が怪しいと思われるアプリをアンインストールしたら見事に回復。

私の場合、電子書籍を利用しないので、それ系統は無効化。
チャットアプリやFacebookなども無効化へと。
電池の持ちと同時に、容量の面でも良かったと思う。

アンインストールしたのは「高級タスクマネージャー」や
"Juice Defender"と言ったもの...ん? それは要るアプリでは!? 

でも実際のところ、本体にメモリ解放やキャッシュクリア機能がある。
そっちでほぼ対応できるので、要らないと言えば要らないアプリだ。
2つとも切って問題無い...と言うか、入れていたら問題だわ、これ。

ちなみに、常に起動している"050 plus"は電池食いではない様子。
通話自体、音の遅れがあるものの、問題なく使えている。

しかし、アプリは問題なく使えていても、そこに入る電話の中に
SEO対策の企業のものがあって、それが何を思ってか
こっちが電話を取った瞬間に切ると言う、訳が分からない事態も発生中。 

何がしたいんだか。

しかし、ZenFone5さんの「スマートフォン」としての機能は十分すぎる。
そうなると、冗談抜きでもう1台追加したい。

ガラケー(INFOBAR2)に見切りを付けて、音声通話SIM入れようか。
そこに通話アプリを入れれば、無料通話が無くても元が取れそう。
OCNモバイルONEとNexus7には申し訳ないが、それが効率的だ。 

そもそも、キャリアメールも見切りを付けたいからなぁ。

そうなったら32GBのを買おう、16GBと4千円位しか違わないし。
手持ちのZenFone5用には16GB のマイクロSDを買ったけど、
この度、ダメスマフォ(INFOBAR A01)の8GBマイクロSDも完全に空いた。 

ヤバい、契約更新の時を見ずして切り替えるかもしれんぞ。

それにしても期待以上のできのZenFone5さん。
周辺でも「乗り換え」を目論んでいる方もちらほら。
個人的にはZenFone5を薦めない理由なんぞ、ありませんな。 

【第6話】はこちら。

何だかんだでZenFone5がやって来て1週間が過ぎた。

ケースに入れたら拝めないが

まさかまさかの「初日からの初期化」に見舞われど、 概ね良い働き。
まぁ、比べる物が物ではあるが、”INFOBAR A01"を思ったら...ねぇ。
INFOBARシリーズでは無いものの、持つ楽しさのあるデザインも惚れた。

で、一応、好みもあって赤を選んだのだが、ケースは敢えて白にしている。
ここのところの傾向で、無彩色(白、灰、黒)のものを選びがちだな。
そうじゃないと仕事が成立しない面もございましてね。

しかし、ケースは中々届かなかったな。

そして、容量シェアで使っているSIMカードも、今のところ範囲内で利用中。
特に容量を増やそうと思わないし、現状では不満もないな。

さて、私も初級者から少々背が伸びた位のユーザーだと思っているので、
様々な機能をテストしながら使い倒すということはしないのだが、
派手な使い方をしなければ不満もそんなに出ない端末だろうと思っている。

あ、蓋の開けにくさと初期化の問題はあるな。
これは私に限ったことでは無いので、これから導入される方はご注意を。

何度も点灯したり、常に稼働していないといけないアプリをたくさん積めば
そりゃあ充電の減りも早いでしょうな...でも、Twitterなどでも見る限り、
「1日で充電がピンチ」と言う書き込みは殆ど見ていないし、自分もそう。

スマートフォンは2年持ったら御の字と思っているので、それくらいは
頑張って欲しいところだね。

で、業務用電話としての働きは?と言うと、メールチェックが素早くなり、
返信などの対応も相手をそんなに待たせずにできるようになってきた。

電話そのものは大してかかっていないが、悪い業者から解消されつつある。
仮にかかった場合は、敢えてその番号を登録して次回からは取らないという
対応もできたりするので、そういう面でも良かったのかな。

音質は...余り贅沢を言えないけど、だからって滅茶苦茶悪いって訳でもない。

あと、1番働くのはTwitterで、今まではブログの更新時に連動ツイートが
飛ぶってのが殆どだったけど、今は瞬時にこちらの思いなどを呟ける。
稼働ペースも格段に上がって、情報の質も量も良くなったと自負している。

ZenFone5に限らず、SIMフリー端末を業務用電話にすると言う選択肢は
間違っていないと思う...特に業務メールがGメールの方は。
個人用に使っていても、アプリなどを通じて通話料の切り離しも簡単だ。

やぁ、いきなり3万円近く出費するも、痛さを微塵も感じないな。
ってか、キャリア端末だったら6・7万円なんて当たり前だもんな。
経費削減策でも有効だと思われまする。

この調子で順調に働いてくれるなら、個人の電話もZenFone5にしたい。

今使っているINFOBAR2も、7年前の機種で部品保有期間も終わっている。
壊れたり電池が無くなったりした時点で嫌でもお別れなのだ。
その時は音声通話対応SIMカードとMNPで対応させようかな。

そうなったらNexus7もお役御免になってしまうのだが。

ともあれ、今年2月のSIMフリー端末投入から、あれこれ事情が変わり、
その分、面白い要素も増えていった日本のSIMフリー市場。

そうなると、SIMフリーと言うものが余り知られていない現状はどこか
憂うべきところでもあるし、逆に知っている者の優位性も強いのだろう。
ただ、何の情報も無しに飛びつくのは、いささか危険だったりするけどね。


ひとまず、おしまい。 

【第2話】はこちら。

ASUS ZenFone5

…世界的に人気を博したSIMフリースマートフォンで、日本では
デュアルSIMこそならなかったものの、ATOKを標準装備するなど
腰が砕けそうなほど高性能を誇る機種でもある。

これを敢えて業務用電話にしようとしている自分が居た。

このブログに毎日ご訪問いただく方はご存知かと思うが、
ここ最近は長く家を空けることがあり、そんな状況での固定電話は
見事に仕事放棄を意味するものでもあった。

転送するってのも中々に難があるものでして。
そうなると、スマートフォンを始めとしたモバイル機器の方が
安定して電話を取れると言えるだろう。

しかし、キャリアは端末も基本使用料も通話料も高止まり。
そうなると、SIMフリー端末が本当にお利口さんに見えてくる。

電話だけを言うのであればSIMフリーガラケーでも良い。
最近は音声通話SIMカードも数が増えているもんなぁ。
しかし、そこはスマフォにこだわってみる。

理由は2つ、GメールとTwitterだ。

これは普通に使えてる

実は業務用メールをGメールにしており、Android端末なら
どのみち登録しないといけないアカウントを合わせることで
スマフォで素早く見ることもできるって公算なのだ。

更に業務用のTwitterアカウントを持っているので、
スマフォにアプリを入れて、そこからツイートなんてことも。
中々活用し切れていなかったので、これで陽の目も見よう。

よってSIMフリースマフォに決定。
値段も機能も申し分ないことが既に証明されている機種なので
ZenFone5を業務用電話に...なんて思えた訳だ。

ちなみに通話機能は音声通話SIMではなく、050アプリにて。
音声通話SIMは最低利用期間があって、ためらうところがある。
それに今使っているSIMカードが良すぎるものでして。

さて、端末が1つ増えるとなれば、SIMカードももう1枚要るな。
普通に店でSIMカードを買おうとしていた矢先、思わぬ情報が
目に飛び込んできたのであった。


【第4話】につづく。 

【第1話】はこちら。

何だか救いようがない故障に見舞われた業務用電話。
その後も絶不調で、会話中に勝手にホリュウチュウが続いた。

置いておくこと自体がマズいわな、これ。

で、そこで思い立ったのが、

SIMフリースマートフォン

だったのだ...今年の2月にスマフォを見切っといて、か。 

しかし見切ったのは、日本のスマフォ史上かなりの駄作とも言える
INFOBAR A01だ...発売開始から3年以上経過すれば技術も進歩する。

それに今ではSIMフリーのカードは勿論、端末自体も充実している。
ここは頭の使いよう...ってことなのかもしれない。

そう言う時にやってくれるんだよなぁ、ネ申企業の一角、ASUSさんは。
世界的に人気のZenFone5日本版を8日(土)に発売すると来たもんだ。 
金額は幾らか知らんが、「買え」と言っているようなもの。

そして公式HPなどを見て、ほぼ腹をくくった。

16GB 28,994円(税込)
32GB 32,184円(税込)


買うだろ、これ...キャリアのガラケーよりも安いんじゃないか!? 
過去にiPhoneユーザーの知人から「16GBでも事は足りるよ」って
話もあったので、16GB...そりゃ、うへへへへ...って言いますがな。

勿論、他のメーカーだと、もっと安い端末もありますよ。
しかし、ノートPCとNexus7(2012)でASUSの良さに惚れ込んでいる。
そう簡単にスルーできる代物でも無いのだ。

しかも、写真を見たら、も、もぉ...ってなる訳で。

どの色もカッコいいっスけど

あ、赤があるじゃねーか!! 

これは「シャア専用電話」の後継機に相応しいだろ。
決めた、発売当日にこれ買う!! 

そして「業務用電話」としてのZenFone5活用法と、SIMカードの
運用法を練ることにしてみた。


【第3話】につづく。 

我が家には自宅用と仕事用の固定電話がある。
フレッツ光の「ひかり電話」で2台を運用している格好。

その内、仕事用に使っているのは、過去のブログにも登場した
通称「シャア専用電話」の赤いコードレス電話。

誰ですか、「シャア専用」言うたのは!!

実は昨年末から不具合をちょいちょい起こしており、それを騙し騙しで
使い続けて何とか持たせている...と言ったところだった。

ところが、シャア専用電話に我慢の限界が来てしまったようだ。

11月4日(火)のこと、ある業者から電話があった。

「お電話ありがとうございます...」
「いつもお世話になります、●●の△△と申します」

あー、世話にはなっていないが、ちょいちょいかけて来る人だ。

「どうもどうも...ん? あれっ? もしもーし!! 何!?」

こちらが幾ら問いかけても受話器から声が聞こえないのだ。
そして画面を見ると、音も鳴っていないのに「ホリュウチュウ」とある。

そこで保留ボタンを押しても状況は変わらず、仕方なく台座へ。
しかし電話は使用中の状態で...な、何なんだー!? 

そうこうしていたら業者の方が電話を切ってくれたみたいだ。

それから程なくして、また電話が鳴り響くも取った時点で声は無い。
また「ホリュウチュウ」と出て、先の対応しかないわなぁ。

しかし、こっちがもがく一方で、向こうは普通に使えているのだろう、
律儀に留守録してくれていたりなんぞ。

まぁ断る案件なので、そこまでせんでも...ってのが本音だが。

しかし、本当に必要な電話で、これが起きてしまっては困る。
いよいよお役御免の時が来てしまったな。

そうは言っても、固定電話を買い換えるには少々難がある状況だった。
不在時対応ってのを考えると、固定電話は必ずしも利口ではないのだ。 

あ、そう言えば、アレが発売されるとか言っていたな。
アレじゃないにしても、そう言う手合いが1番フィットする気がした。

そうだよ、こんな時こそ「SIMフリー端末」っしょ!! 


【第2話】につづく。 

↑このページのトップヘ