このブログは、1年7ヶ月の沈黙を破って、
2013年12月から絶賛更新中の、4thブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな 』
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』 ← 今ここ。

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。

タグ:Twitter

1年納めの九州場所。

本場所限りで定年なり

秀男さん、呼出生活お疲れ様でした。

今まで相撲好きではあったけど、相撲の話をブログで活発に行なったのは
この『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』に入ってからが初だろうな。

Twitterでも「大相撲ツイート」を秘かに楽しみにされているフォロワーさんが
居たり、それきっかけでフォローしたいただけたり、通称「Twitter相撲部」で
やいのやいの盛り上がったりもしたよなぁ。

そんな訳で、千秋楽翌日の恒例になりつつある、このお話。

本場所は何と言っても、新入幕から2場所目でいきなり関脇の地位に上がった
逸ノ城(いちのじょう)に注目が集まり、他にも、三役の顔ぶれが一新。

それ故、これは可哀想だと思った。


「逸ノ城 新関脇」うぉぉぉぉぉっ!! 「勢 新小結」おぉぉぉぉっ!! ...そんな感じに
ならなかったんだよね、彼は...あぁ何だか悲しい、ってか申し訳ない。

しかし、勢(いきおい)も伸びましたな、場所中は苦戦もしたが、
まだ三段目あたりの時代の頃から注目していただけに、大したものだ。
あの「殴打事件」は...(以下自主規制)。

で、そんな勢に個人的な発見。


何か妙なこなれ感があるのよね、喋り方に。
で、もうちょっと考えて翌日、大関戦に勝利してのインタビューで確信。


そうだ、あのドッシリ構えた畑先生だな、間違いない。

さて、本場所は主に前半戦中心に観て、その間のツイートは乱発気味だった。


Twitter相撲部の間ではお馴染み、かつ、流行語大賞ものとなった
「オレの●●(力士名)、頑張れ」...館内の観客には余り伝わっていないのか? 


その元となった松鳳山(しょうほうざん)関の応援団にも浸透せず。


場所中に設けられる「和装デー」、九州場所では初の試みだが、
解説の北の富士勝昭さんはよくあるとして、実況の白崎アナウンサーまでも!!
それなのに、それなのに、 


向正面ではこんなことに。
ちなみに後ろの子どものお絵かきもTwitter相撲部がいじり倒す事態に。

そして本場所はけが人続出、鼻血が止まらなくなって一時中断になった取組も。
そこで見えた日本相撲協会のスタンス。


フィギュアスケートとは違いますね、これ。


角界にも偉人さんが居たものです。

そんなこんなで殆どがアホ過ぎるツイートなのだが、実は実は秘かに
結構マジメに追っている力士の情報がある。


琴滝川(ことたきがわ)は、ものまねタレントのコロッケさんの次男。
角界入りの時にTVでもかなり話題になり、その後も注目している次第。
どうしても分かる範囲が限られるが、こう言うツイートもして来た訳です。 

「親の七光り」が到底通用しない、厳しい世界に立つのは頼もしい限り。
来年もしっかり応援するから、頑張れよ~!! 

そんな訳で九州場所...どうしても後半戦を追えなかったので
いつも以上の中途半端感があるのだが、大いに楽しませていただいた。

来年の初場所...の前に、NHKでも年末に相撲特番があるのかな?  
それまで、余り相撲ロスを起こさぬようにしないとな。

ではでは、(特にTwitter相撲部の)皆様、本年もお世話になりました。
来年、初場所で大いにはっちゃけましょう!! 

もう既にお気づきの方もあるかと思いますが、
管理人のアイコンが「アメーバピグ」ではなくなったのだ。

アメーバも退会したことだし、そこに依存しないように、と。

で、時ほぼ同じくして、仕事用のブログ用にと
「写真AC」さんにて1枚の写真をDL...これが珍しくヒット。

DLは「写真AC」にて(※ 要 会員登録)

↑ これがその写真。
野原に地球儀を模した電球...色使いと言い、非常に美しいと思った次第。
写真が欲しい方は是非「写真AC」に会員登録して、そちらでどうぞ。

さて、そのブログではそのまま使用したのだが、1回きりは何か惜しい。
結構インパクトがあるし...そうだ、諸々のアイコンで使わせていただこう!! 

こうして"GIMP"を駆使したアイコン制作が始まった。


ちなみに"GIMP"シリーズ、過去作はこちらから。
↓↓
【第1回】 モノクロの中に部分的なカラー加工を施す 
【第2回】 グリーティングカードを作る 
【第3回】 新サイズのTwitterのヘッダーを作る  


今回は「写真AC」の姉妹サイト「シルエットAC」さんのシルエット画像を使用。
1つひとつDLしたシルエットを紹介するのは大変なので、ここでは割愛。

まず、こちらを始め、『今日のにゃんこ』 『蓼食うにゃんこも好き好き』
『拙者、御主が斬れるかな』で使用している「ブログ用アイコン」はこちら。

よく見たら、にゃんこ(not 管理人)

↑ アイコンとしての大きさで見ると分かりにくいのですが、
一応、猫(にゃんこ)が地球儀風電球を見ている、という構図。

アイコン用のサイズが分からなかったので、周囲を自動トリミングしても
差し支えのない「中心に寄った感」を重視したものに。


そして、Twitter用にはこちら。

よく見たら、妖精

↑ こちらも実際のアイコンだと分かりづらいと思いますが、
4羽の妖精が囲むようなデザインで。

Twitterのアイコンは400×400px必要とあったので、そのサイズで作成。
変なトリミングもなく、そのまま縮小した状態で使用中。
ただし大相撲の場所中は別アイコンになるのです(笑)。


さて、2つのアイコンに共通するポイントは「シルエットの色を変えること」。

png形式でDLしますが、実際のシルエットは黒・赤・青・黄・緑の5色セット。
どれを使っても良いですが、作業のやりやすさで「黒」を推奨。

色の変更はツールボックスの1番下「描画色」をクリック。
カラーコードをご存知の方はHTML表記の所にコードを入力して設定。
コードをご存知でなくても、向かって左のマトリックスで選ぶことが出来ます。

適当なサイズに図を縮小したら、「塗りつぶし」アイコンをクリックして
シルエットの黒い部分にカーソルを持って行き再度クリック、これで変更完了。
細い線などは図を拡大してから行なうと、やり残しが無くて済むでしょう。

そう言えばPC用の「ファビコン」も変えたんだった...これも原理は一緒。
このブログだと、クリムゾンピンクに白地で"4"と入っている、あれ。


さて、ブログとTwitterのアイコンはご覧の通りですが、実は
某所にシークレットデザインが1つ存在し、今後、もう1つ現れると言う噂も!?  
全部をご覧いただける方は...多分居ないと思いますが。 

慣れれば20分もかからない作業...是非お試しあれ。 

例に漏れず相撲ロス...。

本場所も後半でエラいことになったよなぁ。
相撲を見始めて10年位にはなるが、今年はかなりな年。

相撲ファンでなくとも、ニュースで話題になることが多かったので
色々とご存知な方も多いかと思われる。

しかし、自分にとって1番の打撃がこちら。

チェコの山~。゚(゚´Д`゚)゚。


チェコ出身の隆の山、長年応援していたのだが、本場所限りで引退を発表。
入門から13年、本場所は幕下の地位だったが、
98kgの細身ながらも幕内に昇進し大いに沸かせたものだ。


引退会見は流暢な日本語で。
このツイートにもあるように、本当に相撲が楽しかったんだろうな、と。
こちらとしても嬉しい限り...引退は残念だが、お疲れ様のひと言に尽きる。

さて、先場所後の記事でも予告していたように、本場所も
名場面と迷ツイートも色々とございました。

本場所はエジプト出身の大砂嵐が、ラマダン(断食)時期ながらも
2日続けて横綱を破ると言う快挙を成し遂げた。 
初の横綱戦でもあったので、そりゃあ大いに沸いた...が、


↑ 何だね、このインタビューは!! 
謙遜する関取と、何としても言葉を引き出そうと言うアナウンサーの
ある意味で激しい攻防が繰り広げられたのであった...。

横綱戦と言えば「最年長初金星記録」が塗り替えられたのも本場所。
最初は嘉風が塗り替え、程なく豪風が塗り替えた。

その秘密はきっとこれだ。


↑ 記録が塗り替えられる前、TV中継中に「浴衣(反物)」の特集が組まれ、
体育館を出る豪風がカメラの前でお茶目なポージングを展開。
これが1つ原動力になったと見ている。

他にもこんなことが...。


↑ 本場所の新十両の1人、北海道からは13年ぶりだとか。
フリンジと見せかけてラーメンで洒落た雰囲気のアザラシだとか。


↑ NHK名古屋放送局が募集した力士への応援メッセージより。
これ以後、Twitter相撲部で「オレの●●(←力士の四股名)」ツイートが大流行。


↑ 北桜って...今じゃ式秀親方として暴走しているのだが。
あ、親方、本場所もやりよったわ。


↑ 半ば恒例行事だな、これ。


↑ 中入りの休憩時間にほうそうされたが、若の里、油絵がおじょ~ず~。
同じく名手と言われる横綱との油絵合戦、福祉大相撲でも無いかなぁ。

そんなこんなで名古屋場所、見られない時間も間々あったが、
大いに楽しませていただきましたわ。

来場所もきっと大暴れするぞ、私も。


<オマケ> 


まさかの「マカロン部隊」、Twitterデビュー...その訳は、


↑ これ、密かに大相撲の風物詩なのだ。 

また、面食らう訃報が飛び込んだ。

すかんちでキーボーディストとしても活躍された
小川"メソポタミア"文明さんが闘病むなしく今月25日にご逝去。

享年53...何を焦らされたか? と言いたい位に早い別れだった。
しかも、ベースのShima-changの誕生日に訃報が飛び込むなんて。

ドクター田中さんの脱退を受けて、サポートメンバーで加入。
ジャケットにこそ映らないが、実質メンバーのような存在だった。

本日ご紹介する動画からも分かるように、物凄くアグレッシヴで
賑やかそのものな「すかんち」に欠かせない音を奏でていた。

多方面で活躍され、大学で教鞭をとっていたことも。
才能豊かで、誰からも愛されるキーボーディストでもあった。

今回の動画は元々はドクターさん時代の曲。
でも、アナログシンセの名手が見事に自分のものにした感も

音も体もあれだけ飛び跳ねていた文明さんが...と思うと、
ただただ、やり切れなさでいっぱいに。



後に訃報を受けて、ドラムの小畑ポンプさんがこんなツイートを。


それは残された者への試練でもあり、どこか願いでもあるのかもしれない。

まだ信じられない気持ちもあるが、信じないといけないのか。
どうか安らかに。 


店頭にはベスト盤が並ぶだろうけど、直販でオリジナル全タイトル買い直そうか!! 
↓↓ 
CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)
SCANCH
Sony Music Direct
2005-06-29

 

2011年元旦にTwitterデビューを果たし、何か訳分からんと
あーだこーだほざいていたりする。

その中で、色々と「お気に入り」のツイートも見つかり、
それを登録する(ふぁぼる)ことも間々あったりする。

しかし、色々とふぁぼると時が経つにつれて埋もれてしまう。
中には結構グッと、グサッと来るものも。

そんな訳で今回は、ちょっとだけ、そんなツイートを拾ってみよう。


まず最初はこちら。

 ↑ 高速増殖炉もんじゅの非公式ゆるキャラ「もんじゅ君」。
ホント、そうだよね、って思う位の痛烈なツイート。
利権云々が関係ない方でも、これを望んでいる方は多いはず。


では、次。


↑ 七尾くんのこのツイートも見事だったわ、ホント。
メジャーに生きるだけが全てではない、我が道を行け、そして貫け。
そんな風にも言われている気がしたよ。


では、今度はこちらをば。2つ続けてどぞ。



終了したにもかかわらず、今なおカルトな人気があるアニメ
『Oh! スーパーミルクチャン』の主人公、ミルクチャンのツイートより。

誰かと同じで居ると、それが「個性の平均化」を呼ぶ。
そこに上手く噛み付いた後の、「よく言った!!」と言えるツイート。
大仕事をしていなくても、誰かにとって重要な人間でありたい。


ここまではフォローしている方々のものだが、最後にご覧いただく
2つのツイートは、フォローしている方のリツイートより。



↑ 画家の横尾忠則さん、人に限らず広い視点で捉えていらっしゃる。
何かに追われず、誰かに流されず…難しいことではあるけど、
それが自然体であり、自由であるんだろうな。


うん、まとめてみながら、以前から嫌いなタイプの
「~な言葉●選」的記事にならないか心配ではあったが
…ここは個人のザレゴトとしてご容赦願いたい。

しかし、こういうツイートが響くってことは、そこが実践に足らぬって
ことでもあったりするんだよなぁ。

どこまで追うかはさておき、ちょっと憧れるところでもあるわ。 

↑このページのトップヘ